[upki-fed:14] 属性の値

山地先生
皆様

千葉大学附属図書館 相原です

いつもお世話になっています。

千葉大学では、電子ジャーナル用にIdPを立ち上げる
べく、ただいま準備の真っ最中です。
立ち上げにあたっては、図書館と総合メディア基盤
センターで連携を図っています。(ハードはセンター
運用は図書館)

図書館職員的には、今まで基盤センターとの連携と
いうと、システム管理担当の職員が中心でしたが、
今回は珍しく(?)サービス担当の職員がやりとり
をするということで、お互いちょっと新鮮な経験です。

前置きが長くなってすみません。

打ち合わせの中で、疑問点として出てきたことを質問
いたします。

Q:
属性の値によるサービスの違いはSP毎にあるか。ある
場合はどこかに公開されているか。

[説明]
具体的にはeduPersonScopedAffiliationで、現在のと
ころ、一律に"member"などとして返すことを考えています。
https://upki-portal.nii.ac.jp/docs/fed/technical/connect/sp
にも特に注記もないことから、"faculty"でも"member"でも
サービスの区別/影響はないものと推測してますが、
推測にすぎませんので、念のため確認させてください。

また、今後、「区別があるよ」というSPが出てきた場合は、
そういう情報も学術認証フェデレーションの技術資料で
確認できるようになるという認識でよいでしょうか。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

相原 雪乃
千葉大学附属図書館
 情報部情報サービス課
〒263-8522 千葉市稲毛区弥生町1-33
tel:043-290-2257 fax:043-290-2266
図書館 http://www.ll.chiba-u.ac.jp
学術成果リポジトリCURATOR http://mitizane.ll.chiba-u.jp/curator/