[upki-fed:120] Re: [upki-fed:116] SP内のユーザ識別子に何を使うのがよいでしょうか

京産大の秋山です.

以前 redmine という Rails ベースのアプリケーションでシボレス化に try してみたときには,redmine が on the
fly registration(他の認証ソースで認証成功したらユーザ登録する)という実装だったので,sso 用に User
テーブルの属性を1つ追加して,eppn
にハッシュをかけたものを記録しておき,アプリケーションのユーザ名自体は新規登録時にユーザ自身が指定できるような実装にしました.ALTER
TABLE での属性追加が許されるなら,そういう実装もありかもしれませんね.
# でも Drupal のもとの実装が on the fly じゃないと面倒かもしれませんね.

--
Toyokazu AKIYAMA
Faculty of Computer Science and Engineering,