[upki-fed:204] Re: Re: 学術認証フェデレーションの新名称は「学認(Gakunin)」に決まりました!

やまじ先生
みなさま

決まった呼び方はまだ無かったのですね。
Gakuninの方は長年固定でしょうが、説明的名称の方は途中で変えても
インパクトは小さいでしょう。

確かに、あまり見ないかな。
便利そうなのに、どこが違うんでしょうね?

AAIを展開すると長くなってしまうのがつらいかも。
フランス流には
   the Japanese research and education federation
でしょうか。

正式に決めなくてもいいかもしれませんが、(準)正式なものが
あれば、統一感が出るし、英語で話しやすいと思います。

--
後藤英昭    東北大学サイバーサイエンスセンター・准教授