[upki-fed:00332] Re: SPのタイムアウトについての質問

西村です。

実際にタイムアウトを計測したことはないのですが、明らかにタイムアウト前に
再認証を求められたことがあります。このケースにあてはまらないかもしれませ
んが参考までに書きます。

SPはデフォルトでは認証されたクライアントIPアドレスを保存していて、IPアド
レスが変わると不正としてセッションを破棄してしまいます。DHCPでころころIP
アドレスが変わる場合や、FWを経由していて割り当てられるIPアドレスがころころ
変わる場合には、正当なアクセスが不正なものとみなされる場合があります。
# 先日のシンポジウムのデモでこの現象が頻発し、回避策を施すのに苦労しました。

上記のようにcookie盗用による不正利用を防ぐための機能なのですが、
この機能を無効にするには、同じくSessionsに書く属性でconsistentAddress="false"
のように書けばよいです。
https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/SHIB2/NativeSPSessions

ちなみに、認証要求時と認証応答時のクライアントIPアドレスが変化していない
ことをチェックするのはcheckAddress="true"です。

なお、上記のセッション破棄が起きた際はtransaction.logに
2011-03-10 12:54:00 INFO Shibboleth-TRANSACTION [6]: Destroyed session (applicat
ionId: default) (ID: _xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx)
のように記録されるので確認できます。