[upki-fed:00362] 【学認】システム運用基準の改定について

学認ML登録者 様

国立情報学研究所の並木です。

このたび、学術認証フェデレーションシステム運用基準の改正を行いました
ので、その旨お知らせいたします。
http://www.gakunin.jp/docs/files/GakuNin_System_SpecV1.2.pdf

改正箇所は以下のとおりです。

○項目8.3 ID利用者の同一性の保証 (新規追加)
 SPとの連携において、SP側から厳密なID管理を求められる場合があり、対
 応の一環として行いました。

○項目9.1 GakuNin IdP (内容更新)
 内容はもともと運用フェデレーションにおいて、出版社等のSPが接続試験
 用にアカウントを必要とした際、学認IdPのアカウントを貸し出すことも意
 図しておりました。しかしながら、内容が分かりにくいものであったため、
 このたび改正を行いました。

国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
    連携基盤チーム 並木
TEL:03-4212-2218 E-Mail:xxxxxx@xxxxxxxxx