[upki-fed:00368] CUPの2012年コンソーシアム条件とShibboleth認証

学認メーリングリスト登録者 各位
(特に図書館関係のみなさま)

 学認タスクフォース / 学認ライブラリーチームの野田です.
いつもお世話になりまして,ありがとうございます.

 大学図書館コンソーシアム連合(JUSTICE)事務局から9月8日付で送付されました,
2012年Cambridge Journals Onlineのコンソーシアム提案に関連して,
学認事務局に以下の問い合わせをいただきました.

---<質問>---
Cambridgeの2012年コンソーシアム条件によると,
「学外からのリモートアクセスは、参加機関様のIPア
 ドレスからアクセスする限り認められます」
との記述がある.学認を経由し,Shibboleth認証を用いて
リモートアクセスを行う場合,「参加機関のIPアドレスから」
という条件を満たすことができないが,Shibboleth認証での
アクセスは認められるのか?
------------

 この件↑について,コンソーシアム提案の名義者である
紀伊國屋書店に照会いたしましたところ,

---<回答>---
ご連絡頂きましたCambridge University Pressのコンソーシアムご提案
(JANUL/PULC向け両方)につきまして、Shibboleth認証でのアクセスについても
認められますのでご連絡申し上げます。
------------

との回答を得ましたので,情報共有のためにご報告申し上げます.
なお上掲引用にございますとおり,本回答は,JANUL向け / PULC向け,
いずれのコンソーシアム提案によって購読した場合でも適用されるそうです.
  # 但し,JUSTICEコンソーシアム提案 "以外の" 条件で購読された場合の
  # 利用をも保証するものではございませんので,ご留意願います.

 以上,どうぞ宜しくお願い申し上げます.
NODA, Hideaki / 野田 英明
千葉大学附属図書館 亥鼻分館
Tel: 043-226-2211(ex.5604)
Fax: 043-226-2214
Mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxx
Chiba University Library of Health Sciences
  http://www.ll.chiba-u.ac.jp/