[upki-fed:00448] Re: FYI: ブラウザのIPアドレスを元に属性を生成するIdPプラグイン

みなさま、

> 例えばですが、学内のいくつかの研究室だけが契約している電子ジャーナルを、
> IPアドレスに基づいて制限したい、だけど細かいサブネットがいくつもあって
> し かも時々変わるのでSP側にはそんな細かい対応は求められないし、かといっ
> て大 学側ではIPアドレスでフィルタはできてもSP側のコンテンツの提供条件を
> 変える ことはできない、というときに、IdP側でIPアドレスを見て属性をつけ、
> SP側で は属性で提供サービスを変える、というようなことができますね。もち
> ろんSP側 の対応が必要ですが。

素朴な質問なのですが、このような要望が具体的にあったということでしょう
か。「研究室所属」という利用者属性で利用者の範囲を特定できるときに、さ
らにIPアドレスを見るという意味がよくわからないのです。たとえば、学外か
らのアクセスは、学認の売り物だと思うのですが、それは排除されるというこ
とになってしまうような気がします。

技術としてはおもしろいと思います。

土屋