[upki-fed:00480] Re: 学認申請システム(テストfed)のバージョンアップ及びローカル認証の廃止について

学認申請システムをご利用のみなさま
NIIの西村です。

本日より稼動を始めましたテストフェデレーション用学認申請システムにつきまして、OpenIdP対応
と並びましてみなさまに影響を与える可能性のある、メタデータへの情報追加についてご説明します。

これまでSPの設置申請書に記載していただいておりました「サービス内容」が、この度メタデータの
一部として利用者のために公開されるようになりました。
IdPのログイン画面等でご利用いただけます。
その性格から公開されるものとしてマニュアルにも記載させていただいていたところですが、万が一
公開に支障があるSP管理者の方は、至急学認事務局までご連絡いただきますようお願いいたします。

SPが受け付ける属性情報についても同様の扱いとなりますので予めご了承ください。

他にもメタデータに記載できる情報が大幅に増えておりますが、これはIdP/SP管理者の方に任意で
入力いただくものとなります。残りのものにつきましてはまた後日説明させていただきたいと
思います。

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2890