[upki-fed:00507] ID & IT Management Conference 2012

国立情報学研究所の中村です。

昨年に引き続き、ID & IT Management Conference 2012 が 9/19, 9/21 に
開催されますのでご案内させて頂きます。今回も、学認を含め、ID 管理に
関する話題も盛りだくさんですので、ご都合がつくようであれば、是非とも
ご参加ください。

--
中村 素典 / 国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 学術認証推進室

★ 9/19大阪、9/21東京で開催!『ID & IT Management Conference 2012』★
          事前登録受付中! 【受講無料】

国内唯一のID管理専門カンファレンス『ID & IT Management Conference 2012』
が、昨年よりもスケールアップして今年も開催されます。
本日は数あるセミナーの中から、注目のセミナーをご紹介させていただきます。

■全セミナーの詳細とお申し込みはこちら → http://nosurrender.jp/idit2012/

▼スペシャルパネルセッション
「エンタープライズIDに襲いかかる コンシューマライゼーションについて」

企業においてBYODに大きな関心が向けられ、また認証認可に関する標準化技術
も充実しつつある今、例えば Facebookのアカウントで企業システムにアクセス
するというアイディアが真面目に語られたり、現代のエンタープライズIT環境は
クラウドとコンシューマライゼーションの波に襲われています。

この波を受けて、企業IT部門は具体的に何をすればいいのか、守るべきセキュ
リティは何なのか、ガバナンスをどう考えれば良いのか、これらの話題について
Identityに関する様々な問題に精通した専門家が語るスペシャルパネルディス
カッションです。

パネリスト:
 崎村夏彦氏 米OpenID Foundation Chairman / 野村総合研究所
 クロサカタツヤ氏 株式会社企 代表取締役
 楠 正憲氏 ヤフー株式会社 セントラルシステム統括本部技術調査室長
 佐藤周行先生 東京大学 准教授
モデレーター:
 山中進吾氏 OpenIDファウンデーション・ジャパン事務局長

▼技術解説セッション 1
「クラウドセキュリティとID管理技術解説」

クラウドサービスを提供する企業と利用する企業の双方において必要となる
セキュリティリスクファクタ分析と対応策、さらに情報セキュリティ監査の
標準化動向についてご講演いただきます。

講師:
 宮川寧夫氏 情報処理推進機構(IPA) セキュリティセンター主任研究員

▼パネルセッション 3
「教育機関向けSaaSの有効活用について」

学術e-リソースの提供機関と利用大学を、Shibbolethにより連携する「学認」
が全国の大学で普及段階に入ってきました。大学がこれに参加し e-リソースを
利用するときに必要なフェデレーション技術や、プロビジョニング(ID情報連携)
技術をテーマにしたパネルディスカッションです。

パネリスト:
 中村素典先生 国立情報学研究所(NII) 特任教授
 中田寿穂氏 サイオステクノロジー株式会社 シニアアーキテクト
 小野田哲也氏 日本マイクロソフト株式会社 パブリックセクター統括本部
モデレータ:
 山田達司氏 カンターラ・イニシアティブ・ジャパン・ワークグループ議長

▼国内唯一のID管理専門カンファレンス

ID & IT Management 2012では、今回ご紹介したセミナーの他にも多数の技術解説
セッション、協賛各社による最新ソリューションや事例紹介、製品各種のデモも
見ることができる展示会など、ID管理に関する最新情報のすべてが一堂に会します。
皆様のご参加を心からお待ち申し上げます。

■イベントの詳細とお申し込みは → http://nosurrender.jp/idit2012/

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋
 ◇ ID & IT Management Conference 2012 ・ 開催概要 ◇
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

▼開催日時 大阪: 2012年9月19日(水)10:00〜17:20(9:30〜受付開始)
東京: 2012年9月21日(金)10:00〜17:20(9:30〜受付開始)
▼会場
大阪: ANAクラウンプラザホテル大阪
東京: ANAインターコンチネンタルホテル東京

▼参加費
無料

▼主催
ノーサレンダー株式会社 (http://nosurrender.jp/)