[upki-fed:00581] Re: 【学認】新規 SPのご紹介〔学認連携Moodle 講習サイトβ〕

京都大学 上田先生

愛媛大学 総合情報メディアセンターの増田です。

ご回答ありがとうございます。
「大学コース管理者」のロールについて理解不足で質問して申し訳ありません。

Moodle講習サイトβの運用方針についてもう少し細かいところをご教授頂ければと思
います。
まず、「大学コース管理者」が大学独自で追加するコースは情報セキュリティや情報
倫理に関するものに限定されるのでしょうか。
例えば、大学教員が一つの講義で利用するようなコースまで追加しても良いのでしょ
うか。
「大学コース管理者」権限を誰に付与して良いかというところにも関わって来るかと
思います。

また、「大学コース管理者」が追加したコースは他の学認参加大学のユーザが利用で
きますでしょうか。
この点に関しては愛媛大学でもMoodleを学認SPとして他大学にコースを公開可能とす
る検討を行っていますが、
Moodle講習サイトβで「大学コース管理者」が追加したコースを他大学でも利用可能
であれば、
そのようなコンテンツはMoodle講習サイトβに集約することで、MoodleのSPを乱立さ
せる必要は
ないのではないかと考えております。

Moodle講習サイトβの運用に関することなので、
この場で質問することがそぐわないようでしたら
質問の場をMoodle講習サイトβの「質問と要望のための掲示板」に移します。

  愛媛大学 研究支援部
  総合情報メディアセンター 事務課
         情報基盤チーム 技術員
             増田 隆司
   tel : 089-927-8975(内線:8975)
   mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxx