[upki-fed:00636] Re: 属性値の確認方法ついて

西村です。学認へようこそ。

> opensaml::FatalProfileException at (https://attrviewer20.gakunin.nii.ac.jp/Shibboleth.sso/SAML2/POST)
> Unable to establish security of incoming assertion

これはSPが出しているメッセージですが、アサーション(IdPから送られる認
証結果+属性情報)のセキュリティ(つまり正当なものであって改ざんされて
いないこと)が確認できないということで、学認のメタデータに対応する
IdPが存在しない場合などが該当します。

そこで学認のメタデータ[1]を参照しますと、
entityID="https://wagner.isc.chubu.ac.jp/shibboleth/idp" (PI0063JP)
というのが存在します。最後の部分になじみがないのでテストフェデレー
ションのもの[2]を見ると
entityID="https://wagner.isc.chubu.ac.jp/idp/shibboleth" (TI0166JP)
となっています。おそらくこの不一致が、エラーの原因ではないでしょうか。

なお、参加申請のとき使っていただいたと思いますが、登録されているメタ
データの変更にも学認申請システム(運用フェデ用)[3]を使います。
不明な点がありましたらお知らせください。

> https://attrviewer20.gakunin.nii.ac.jp/ では申し込み等が必要なく属性値の確認ができると考えて
> よろしいのでしょうか?

その通りです。学認に参加したらすぐに使えるテスト用SPです。お書きのように
attribute-filter.xmlで属性送信を有効化して、お試しください。

[1] https://metadata.gakunin.nii.ac.jp/gakunin-metadata.xml
[2] https://metadata.gakunin.nii.ac.jp/gakunin-test-metadata.xml
[3] https://office.gakunin.nii.ac.jp/ProdFed/