[upki-fed:00669] アカデミッククラウド調査キックオフシンポ

やまじです。

以下の要領で、文部科学省委託事業として採択されました、
「コミュニティで紡ぐ次世代大学ICT環境としてのアカデミッククラウド」
に関する事業のキックオフシンポを開催いたします。認証としては、以下の視
点から事業に参加し、標準仕様の取りまとめに関わっていきます。

開催まであまり時間のない案内で申し訳ございませんが、皆さまふるってご参
加いただけますよう、よろしくお願いいたします。

認証連携に係るアカデミッククラウドシステムの調査検討
大学を中心に展開が進められている学認とは、機関の認証基盤を学内サービス
のみならず、連携する他大学や商用サービスにも活用できる、認証連携のため
のフレームワークである。クラウドの提供場所がプライベートかパブリックで
あるかに関わらず、学認を活用することで、利用者は常に使っている大学の認
証基盤から、アカデミッククラウド基盤に安心・安全・簡単にアクセスできる
ようになる。本課題では、学認などの既存の方式のポテンシャルを踏まえなが
ら、アカデミッククラウド環境を構築する上で重要となる認証基盤の要求用件
を整理、検討し、利用ケースに応じた標準仕様を取りまとめる。

http://www.icer.kyushu-u.ac.jp/topics_20130711

「コミュニティで紡ぐ次世代大学ICT環境としてのアカデミッククラウド」
(文部科学省委託事業)
キックオフシンポジウム

日時:8月9日(金)13:00-17:00
場所:早稲田大学キャンパス8号館(308教室)

13:00-15:30
「コミュニティで紡ぐ次世代大学ICT環境としてのアカデミッククラウド」事業紹介

各参画機関事業代表者:
西村 浩二(広島大学),森原 一郎(大阪大学),梶田 将司(京都大 学),
山地 一禎(国立情報学研究所),中村 修(慶應義塾大学),
菅沼 拓夫 (東北大学),棟朝 雅晴(北海道大学),岡田 義広(九州大学)

15:30-16:00
休憩

16:00-17:00
パネルディスカッション
「ビックデータ時代のアカデミッククラウドシステム」

パネリスト:
国立情報学研究所 所長 喜連川 優
情報・システム研究機構 機構長 北川 源四郎
広島大学情報メディア教育研究センター長  相原 玲二
九州大学・理事・副学長 安浦 寛人(事業副代表)
早稲田大学教授 深澤 良彰(事業副代表)
京都大学教授 梶田 将司(事業副代表)
北海道大学教授 棟朝 雅晴(事業副代表)

司会:
九州大学教授 岡田 義広(事業代表)