[upki-fed:00683] Re: eduPersonAffiliation の member について質問です

千葉大学 野田さま

ご回答感謝です。
オープンソース・ワークショップ 牟田口です。

> あくまでも「ウチの大学では。。。」という例ではありますが.

いえいえ。大変参考になりました。

>  千葉大学では,学生・教職員・学内研究者など,
> 広く「大学に属する利用者」を指す属性,という認識で
> memberの値を利用しております.
>
>  ePA / ePSAの値がどのような内容を指すのかについては,
> REFEDsという組織から文書が出ているのですが,
>   http://www.terena.org/activities/refeds/docs/ePSAcomparison_0_13.pdf
> 「member」は,faculty, staff, student,などを包含する,
> 「大学に所属する者」を広く指す値とされているようです.

なるほど!とても良く理解できました。
ありがとうございます。

学認HPの設定例でも「staff,member」と複数設定する中にmemberがいました。

ご指摘頂いた通り、memberを卒業生や保護者など特定の意味で使ってしまうと不味いですね。

> 海外では,「affiliate」や「alum」など,別の値を用意しているフェデレーションもあります.
> これらを「member」に含めてしまうと,海外の電子ジャーナルなどを利用する際に,
> 契約条件との兼ね合いで少々面倒なことになることが懸念されます.
> (卒業生や保護者などは,図書館に来なければ電子ジャーナルの利用資格がありませんので)

memberは、本来の意味合いである「大学に所属する者」で利用したいと思います。
また海外では,「affiliate」や「alum」などの属性もあるんですね。知りませんでした。

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

それでは、失礼致します。
株式会社 オープンソース・ワークショップ
牟田口 満
e-mail xxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
url http://opensource-workshop.jp
twitter http://twitter.com/akagane99
facebook http://www.facebook.com/mitsuru.mutaguchi
携帯 090(6569)8052