[upki-fed:00743] 学認シンポのみどころ(アカデミッククラウドと学認)

NIIの山地です。

学認シンポ2014(JICS2014)の開催まで三週間を切りました。
https://jics.nii.ac.jp/
https://www.facebook.com/japan.identity.cloud.summit

今回は,山地が担当する14日「アカデミッククラウドを支える学認」の見どこ
ろをご紹介致します。まず,冒頭のセッションでは,昨年度から始めました,
IdP of the Year2013の表彰を行うとともに,当日14日より始まる学認新体制
の発表を,NIIの中村が担当致します。

先日のAXIES年次大会では,認証連携部会のセッションに大勢の方にお集まり
頂きました。ありがとうございます。その時ヒートアップした議論を,現在
内部で取りまとめているところです。岡田先生,西村先生,佐藤先生の発表を
通して,将来の展開が期待されるアカデミッククラウドあるべき姿,それを支
えるセキュリティ・認証の仕様を,より具体的な形で皆さまにご提供する予定
です。

昨今の多くのインシデントから,IDとパスワードだけの認証には限界があるこ
とは明らかです。佐藤先生の内容を受けてセッションの最後では,クライアン
ト証明書の発行,有料化までを視野に入れた「次期証明書発行サービス」につ
いて,できる限り詳細にお伝えする予定です。現行のサービスは平成26年度を
もって終了致します。証明書の有効期限25か月を勘案すると,大学側の準備も
踏まえて,早急に新サービスの全貌を皆さまにお伝えする必要があります。

年明け早々の日程ではありますが,皆さまとの有意義な情報交換ができればと
思っております。事前登録がまだな方は,いますぐ申し込みをお願いします!
https://jics.nii.ac.jp/entry/

■14:30-14:45
挨拶 文部科学省研究振興局 参事官(情報担当)下間 康行
   国立情報学研究所 所長 喜連川 優
■14:45-15:00
学認新体制の発表,IdP of the Year2013表彰
国立情報学研究所 教授 中村 素典
■15:00-15:20
アカデミッククラウドの標準仕様と学認
九州大学 教授 岡田 義広
■15:20-15:40
アカデミッククラウドが必要とするセキュリティレベル
広島大学 教授 西村 浩二
■15:40-16:00
IDパスワードの限界から多要素,ICカード認証の可能性
東京大学 准教授 佐藤 周行
■16:00-16:30
次期証明書発行サービスの全貌
国立情報学研究所 准教授 山地 一禎