[upki-fed:00824] 29日オープンフォーラムの見どころ

NIIの山地です。

NIIオープンフォーラムまで、あと2日となりました。今日は、学認と関係する
3つの講演の見どころについて案内いたします。

11:20からのセッションでは、「安全・便利に使うクラウドサービス:学認」
と題しまして、今学認に何が求められているか?、それに対する学認のビジ
ョンを、中村が発表いたします。学認の参加機関や、参加を検討されている
機関には必見の内容となっております。これまでのスライドの使いまわしで
はありません^^)。学認からの最新のメッセージを、スクラッチから構成して
お伝えします。

13:15からのセッションでは、「日本版NET+が広げる学術情報基盤の未来」
と題しまして、野田が本邦初公開の我々の新しい取り組みについて紹介します。
ご存知の方も多いと思いますが、NET+とは、商用クラウドサービスを学術で安
心して安価に利用するための枠組みです。多くの大学から要望を頂いていたこ
のサービスを、今後どのように進めていくかについて、皆さんと議論します。
実現されれば、大学にも企業にも魅力的なサービスになるはずです。満を持し
て、野田が皆さんとの議論に臨みます。

15:15からのセッションでは、「次期証明書発行サービスの詳細仕様と価格体系」
と題しまして、来年1月から開始する新しい証明書発行サービスの具体的な流れ
や価格体系について、担当の水元が案内します。これまで無料で提供してきた
サーバ証明書発行プロジェクトを終了し、次期サービスは証明書種類の拡大と
有料化に踏み切ります。現在の参加機関の皆さまには、是非とも参加頂き、来
年1月に向けて、皆さんと一緒に準備を進めてゆきたいと考えております。こち
らもお見逃しなく。

自分で書いてても、参加したくなりました。楽しそうです。
受付をスムースに行うために、事前の参加登録を宜しくお願い致します。
http://www.nii.ac.jp/csi/openforum2014/

なお、翌日には「学認春CAMP」を予定しております。
http://www.gakunin.jp/jog10wg56-427/#_427
こちらもあわせてご参加ください。春CAMPは事前登録ナシでご参加頂けます。

当日、皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。