[upki-fed:00845] 10月2日福岡セミナー【次世代の教育を支えるIT基盤とライフログ】開催のお知らせ

学認情報交換MLの皆様方へ

ファルコンシステムコンサルティング 山下です。

この度、10月2日にアクロス福岡にて「次世代の教育を支えるIT基盤と
ライフログ」をメインタイトルとしたセミナーを開催する事になりました。

本セミナーでは、教育現場での先進的ICT利活用への取り組みやクラウド環境の
利用を通して得られた知見をもとに、研究と教育における利点や課題についてご
紹介いたします。また、先進的ICT利活用を下支えするネットワーク環境、認証
の仕組み、さらに教学マネジメントの一助となる学生ライフログについてもご紹
介させていただきます。
また、セミナー終了後は、ささやかながら親睦の場を設けさせて頂きます。

ご多用の所、大変恐縮でございますが、皆様からの参加お申込みを心よりお待ち
しております。

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
     「次世代の教育を支えるIT基盤とライフログ」
〜 タブレットを用いた授業から学生のライフログとの認証連携まで 〜

       http://wisepoint.jp/event/20141002/
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

案内チラシダウンロード
 → http://wisepoint.jp/event/20141002/pdf/20141002.pdf

-----【セミナー概要】------------------------------------------

主  催:SCSK株式会社、日立電線ネットワークス株式会社、
      ファルコンシステムコンサルティング株式会社
日  時:2014年10月2日(木)13:00〜18:00(受付開始 12:45〜)
      ※ 18:30より懇親会あり
場  所:アクロス福岡 会議室  福岡市中央区天神1丁目1番1号
     (http://www.acros.or.jp/access/)
最寄駅:地下鉄空港線天神駅から徒歩5分/西鉄福岡天神駅から徒歩10分
定  員:50名(本セミナーは大学関係者向けのセミナーですので、
SIer、メーカーの方々の参加はご遠慮願います。)
参  加  費:無料
お申込方法:http://wisepoint.jp/event/20141002/entry.html
      ← こちら申込フォームよりお申込みください。

-------------【スケジュール】-------------------------------------------

■13:00〜13:05  主催者挨拶  SCSK株式会社

■13:05〜13:50  ライフログと認証連携
【概要】信州大学における情報基盤について、従来は遠隔地に分散するキャンパ
スにおいて、高速・高帯域な回線を有するいう特性を生かし、大学内にてプライ
ベートクラウドを冗長構成するなどの対応を取ってきた。
しかしながら、クラウドによる管理やシステムの複雑度が増大し、また、災害時
における DR/BCP対応の煩雑さの増大を招いた。またその一方、大学に存在する
様々なデータをそれぞれの担当者が個別に管理しているため、情報を有効に活用
することができない。
このようなことから大学内の ICT システムの基盤を見直すのと同時に、ICT シ
ステムの情報を集約するための試みとしてライフログの活用を考えている。本講
演ではその取り組みついて述べる。

信州大学 総合情報センター 副センター長 鈴木彦文 様

■13:50〜14:20  ライフログと見守り
【概要】大学が、保護者に提供する情報は、時代とともに求められるものの内容
が変化しております。また、情報を保護者に効率よく提供するにはICTの活用が
不可欠となってきております。しかしながら、保護者に大学側でIDを発行し運用
管理していたのでは、管理コストは増加するばかりです。
このような問題の解決策を信州大学や自治体などで実証実験を行った結果をご報
告しながら帰宅べき、ICT時代のスマホを活用したIDマネージメントのコスト削
減を狙った、IDフェデレーションをご説明しながら、保護者の皆様にご活用いた
だけるソリューションをご紹介いたします。

SCSK株式会社 吉田 柳太郎

■14:20〜15:05  シングルサインオンを組み合わせた多要素認証方式の検討
【概要】シングルサインオンなどの利用者認証は利便性が高まる反面、パスワー
ドの漏えいなどの事故により関連する情報システムの多くが危険にさらされる。
対応策として多要素認証の導入が考えられるが、利用者への負担、管理コストの
課題が残されている。
これらの課題解決を試みる多要素認証方式の検討状況について報告する。

福岡大学 総合情報処理センター 准教授  中國 真教 様

15:05〜15:15   休憩

■15:15〜16:00   九州大学の教育におけるクラウド型システムの利用
【概要】九州大学はプライベートクラウドを2012年度に導入し,教育研究に
仮想マシンを試験的に用いている。2年の運用を経て,研究と教育に適用する利
点と問題点が明確になった。
必携PC(BYOD)とクラウドの講義利用についての知見や,研究用でのネットワー
ク的な課題を述べる。

九州大学 情報基盤研究開発センター 准教授 伊東 栄典 様

■16:00〜16:30  これからの大学無線LANのあり方
〜認証システムの導入ポイントとその事例〜
【概要】スマート&マルチデバイス時代を背景に、大学システムの利用ユー
ザー、利用端末は多様化しています。多くの大学は既に無線LANを導入済みです
が、利用デバイスが増えていく中で運用管理には様々な課題を抱えています。
本セミナーでは、教育現場に求められる無線LANの認証システムやアカウント管
理方法、さらにeduroamを考慮した導入ポイントについて、実際の大学の導入事
例を用いながら解説します。

日立電線ネットワークス株式会社 茂木 真美

■16:30〜16:35   休憩

■16:35〜17:00  ワンタイムパスワード認証のマルチテナント管理について
【概要】WisePoint AutehticatorはRADIUS対応のワンタイムパスワード認証サー
バーです。新たにマルチテナント管理用の認証サーバー製品としてリリースする
事になりました。
1つの認証サーバで複数のネットワーク環境のテナント管理を行う事が出来ま
す。キャンパス毎に構築されているVPNやLDAPの環境を統合せずに、既存の環境
で認証強化を図る事が出来ます。
本セッションではマルチテナントの方式についてご紹介させて頂きます。

ファルコンシステムコンサルティング株式会社 山下 克美

■17:00〜17:45  佐賀大学における講義自動収録配信システムの構築
【概要】佐賀大学では、全学共有自学自習システムのひとつとして、授業実施ス
ケジュールに基づき自動で講義の様子を収録し、授業の受講者に対して配信する
講義自動収録配信システムを構築したので報告する。
本システムでは、36教室に設置したネットワークカメラを用いた映像と音声を
収録機構と、2教室に設置した専用収録装置を統合し構築した。

佐賀大学 全学教育機構 自然科学部門 教授 堀 良彰 様

■17:45〜18:00  質疑応答

■18:30〜     懇親会(西鉄イン福岡 貸しホール/アクロス福岡正面)

以上、宜しくお願い申し上げます。

◆ファルコンシステムコンサルティング株式会社◆
 e-mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxx
 TEL: 044-814-2512
 製品紹介URL: http://wisepoint.jp/