[upki-fed:00874] AXIES 2014年度 年次大会 企画セッションのご案内

国立情報学研究所の中村です。

大学ICT推進協議会の年次大会が、2014年12月10日〜12日の日程で、今回は仙台
にて開催されますが、認証連携部会による以下の2つの企画セッションを予定し
ております。皆様のご参加をお待ちしております。

(早期登録割引は11月27日(木)までですので、ご注意ください。)

開催概要:http://axies.jp/ja/conf/2014
企画セッション:http://axies.jp/ja/conf/2014/program/committee-session

[W3G] IDパスワードの限界に備える多要素認証の最新動向
12月10日(水) 13:00-14:30, G会場(21階ホールB-1)

 最近、ソーシャルサイト等におけるアカウント流出問題が激増している。大学
のほとんどのサービスがWeb化される中で、機微な情報を扱うものでも、その認
証にはIDとパスワードに頼っているのが現状である。認証の強度を高める準備
を、今すぐにも始めなければならない緊迫した状況にある。本セッションでは、
大学を情報漏えいの危機から守るために、多要素認証やICカード認証などを採用
している大学や、ソリューションを提供している企業からの事例を紹介する。

[W4G] UPKI-CSにおけるクライアント証明書プロファイルの詳細と学内での使い
12月10日(水) G14:45-16:15, G会場(21階ホールB-1)

 これまで国立情報学研究所が提供してきた、UPKIオープンドメイン証明書自動
発行検証プロジェクトは、2015年から事業化され新しいサービスへと移行する。
大学からのニーズに対応し、サーバ証明書に加え、クライアント証明書とコード
サイン証明書が提供されることになる。本セッションでは、新サービスにおける
証明書プロファイルの詳細を説明するとともに、学内での活用事例などを共有
し、今後の学内ICTインフラのあり方について議論する。

--
中村 素典 / 国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 学術認証推進室