[upki-fed:00973] 大学ICT推進協議会2015年度年次大会企画セッションのご案内

学認情報交換メーリングリスト参加者の皆様
(重複して受け取られた場合はご容赦ください)

岡山大学の河野と申します。
お世話になっております。

この場をお借りして
大学ICT推進協議会2015年度年次大会
認証連携部会企画セッションのご案内をさせていただきます。
10/26(月)までの参加登録が早期割引の対象です。

よろしくお願いします。

大学ICT推進協議会認証連携部会では
12/2(水)〜4日(金)に名古屋で開催される
大学ICT推進協議会2015年度年次大会において
2件の企画セッションを開催します。

ID管理や認証連携に関する事例紹介やFIDOの動向
UPKIクライアント証明書の活用事例に加えて
Shibboleth V3に関する情報提供も行っていただきますので
奮ってご参加ください。

年次大会では他部会による企画セッションや
一般セッション、出展者セミナーも開催されますので
こちらにも是非ご参加ください。

早期割引の期限(10/26)が近づいておりますので
お早めの参加登録をお勧めします。

皆様の参加をお待ちしております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

大学ICT推進協議会 2015年度 年次大会

開催日時:2015年12月2日(水)〜4日(金)
会場:愛知県産業労働センター・ウインクあいち
詳細:https://axies.jp/ja/conf/conf2015

参加費(会員機関, 非会員機関)
 10/26(月)まで 6,000円,  9,000円
 11/24(火)まで 7,000円, 11,000円
 当日       8,500円, 13,000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

■認証連携部会 企画セッション(1)

「ID管理のケーススタディとクラウド時代の認証連携」
12/2(水)13:00〜14:30

大学の認証基盤を運用する上で、属性情報を含むID管理は重要な課題の一つで
ある。本セッションでは、実際の運用事例に基づき、ID管理の現状と課題を共
有する。また、Office 365との認証連携の事例や、安全なオンライン認証の実
現を目指すFIDO(Fast IDentity Online)の動向を紹介する。

熊本大学統合認証基盤におけるユーザ属性の管理
(熊本大学 永井孝幸先生)

佐賀大学統合認証システムにおける認証・属性連携
(佐賀大学 江藤博文先生)

Office 365と学認のSSOのイロハ
(日本マイクロソフト株式会社 中田寿穂様)

FIDOがめざす クラウド時代の認証
(株式会社ディー・ディー・エス 西正弘様)

■認証連携部会 企画セッション(2)

「UPKIクライアント証明書の活用事例とShibboleth V3への対応」
12/2(水)14:45〜16:15

2015年1月よりNIIの事業として提供を開始した「UPKI電子証明書発行サービス
」によるクライアント証明書の活用事例を紹介する。また、2016年に予定され
ているShibboleth V2のサポート終了に備え、後継となるShibboleth V3の情報
を提供する。

一歩進んだリモートアクセス環境の整備
〜UPKIクライアント証明書による利用者認証の強化〜
(物質・材料研究機構 荻野寛様)

JAISTにおけるクライアント証明書活用事例
〜UPKI電子証明書発行サービスの活用へ向けて〜
(北陸先端科学技術大学院大学 宇多仁先生)

Shibboleth IdPバージョン3:システム移行における諸問題と解決法
(国立情報学研究所 西村健先生)

■認証連携部会に関連する出展者セミナー

「大学向け認証基盤システム概略と最新技術動向」
12/2(水)10:00〜11:30
エクスジェン・ネットワークス株式会社

教育研究システムのクラウド利用や、単位互換等で必要となる大学間での情報
共有を効率良くセキュアに実現、運用するためには、認証基盤システムが必要
です。本セッションでは認証基盤システムの概略と最新技術動向をわかり易く
説明するとともに、学認で利用するShibbolethをクラウドサービスとして提供
するIDaaSについても説明します。

※他にも関連する出展者セミナーをご存知の方はお知らせください。

岡山大学 情報統括センター 准教授
河野 圭太 (Keita KAWANO)
TEL: 086-251-7243,7106
FAX: 086-251-7244
E-mail: xxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxx