[upki-fed:00993] Shibboleth 3.2.0のConsentConfigurationのデータをDBに入れるには?

度々すみません、慶應義塾ITC本部の細川です。

今度はまだ全然手がついていないので、自己解決はしそうにないのですが、
今、Shibboleth 3.0のuApprove相当機能のConsentConfigurationの設定をいじっています。

標準だと、クライアントのCookieとブラウザのHTMLローカルストレージに選択内容をしまうようで、
以前のuApproveよりも裏のDBがいらないだけ簡単そう、という感じではあるのですが、
よく考えると別のマシンやブラウザからアクセスしたら再度選択しなければならないというのは、
やはり今までのuApproveよりも劣るように思えますし、
また(標準でオフになっている)「Terms Of Use Consent」の結果がクライアントサイドに入るというのは、
本来の趣旨からして何か間違っているように思います。

そこで、やはりこれはサーバサイドのデータベースに格納するべきなのでは
(そしてそうすればShibboleth 2時代に同意した内容をスムーズに移行できるかもしれない)、
と思い、

https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/IDP30/ConsentConfiguration

あたりをチラチラ読んでみたのですが、どうやらStorageConfiguration

https://wiki.shibboleth.net/confluence/display/IDP30/StorageConfiguration

あたりでJPAStorageServiceあたりを色々ガリガリ設定しないと使えない
(コネクションプーリングの設定も必須っぽい)ので、
あまりこの辺りに詳しい訳ではない私にとってはかなり敷居が高いです。

どこかにこのあたりわかりやすい解説とかないかなぁ、と思うのですが、
心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

--
慶應義塾ITC本部  細川達己  xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxx
Tel. 03-5427-1685  Fax. 03-5427-1722