[upki-fed:01061] Re: 学認メタデータに登場しないIdPとは?

豊橋技科大の土屋です.

すみません,本筋からずれる話なのですが,素朴にちょっと疑問なので教えて頂
けませんか.

> 本学では来学者へのサービスのひとつとして、ネットワーク認証時に学認で認
> 証できるようにしております。

eduroam ではなく,学認でやっていると嬉しい理由は,どういうところにあるの
でしょうか?

本学でも,無線 LAN のウェブベース認証を shibboleth ベースにしようかとい
うことをしばらく検討したことがある(SSO になって便利かと考えて)のですが,
結局,労力に見合うだけの効果はないかなあと思って見送ったものですから.