[upki-fed:01144] Re: 学認フェデレーションメタデータ 更新状況確認のお願い

西村です。

補足が遅くなりましてすみません。

まず、今回の問題はOpenJDKに限ったものではなく、Oracle JDKも
対象となると思われます。ただし、Oracleのほうの6, 7は公開が
終わっておりますので、現在使用中のOracle JDKが古くて問題が
ある場合、同メジャーバージョンのOpenJDKに移行することも選択
肢の一つかと思われます。(RHEL/CentOSのようにディストリビュー
ションがOpenJDKのアップデートを継続していることが前提です)

また、元メールではDHの問題に触れておりますが、他の要因でメタ
データダウンロードに失敗していると推測される事例もございます。
いずれもサポートしている暗号アルゴリズムが古くて最近施された
制約に対応しきれていないと思われますが、他の原因と思われる
ものがございましたら、情報をお寄せいただけましたら幸いです。

また元メールに、ダウンロードしたメタデータ(バッキングファイル)
のタイムスタンプへの言及がありますが、昔ご案内したダウンロードの
試行が行われない場合と異なり、今回のようにダウンロードが試行
される(が失敗する)場合、タイムスタンプが試行された時刻に
更新されることを確認しております。これはShibboleth IdPバージョン3
でも同様のようです。

⌘