[upki-fed:01171] 第9回 研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内(H29年9月8日開催)

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の小林と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、国立情報学研究所クラウド支援室より
「第9回 研究教育のためのクラウド利活用セミナー」について
ご案内いたします。

本セミナーは現場の研究者や教職員が抱いている、研究教育や
大学業務にどのようにクラウドを活用できるのかといった疑問の
解消を目的としています。

今回は研究教育や大学業務の現場でクラウドを導入・利用する際に
皆様が直面する、クラウド事業者と利用者間の権利義務、クラウド上で
利用されるライセンス、個人情報保護、その他クラウド契約に関する
注意事項など、クラウドの導入・利用に関わる法律について、弁護士を
講師に迎えて説明していただきます。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

第9回 研究教育のためのクラウド利活用セミナー
「クラウド利用に関する法的な留意点」

開催日時:
平成29年9月8日(金)13:30-16:30

会場:
国立情報学研究所 12F 会議室(1208)
http://www.nii.ac.jp/about/access/

概要:
講師:上沼 紫野(虎ノ門南法律事務所  弁護士)

(1) クラウド事業者と利用者間の権利義務
クラウドサービスにおける事業者と利用者との間の権利義務、及び、
これに伴う責任について説明します。

(2) クラウド上で利用されるライセンスについての整理
クラウドサービス上で利用するアプリケーションのライセンスについて
説明します。

(3) 個人情報保護に関する整理
改正個人情報保護法のもとで、国外クラウドサーバーを利用する場合の
注意など、クラウドと個人情報保護法について説明します。

(4) その他クラウド契約に関する注意事項など

(5) 質疑応答

定員:
50名
※受付は先着順です。
※応募状況により調整させていただくことがあります。

費用:
無料

応募方法:
以下の事項をメールに記載し、所属機関ドメイン名のメールアドレスより
お申し込みください。

宛先:xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx