[upki-fed:01241] 【お知らせ】AXIES2018年度年次大会での出展者セミナーの開催のご案内

学認情報交換ML読者各位:

国立情報学研究所 学認事務局です。いつもお世話になっております。
重複して受け取られた方には申し訳ありません。

さて、本MLをお借りして、

国立情報学研究所による
大学ICT推進協議会(AXIES)2018年度年次大会 出展者セミナー
「NIIと考えるクラウド、学認、オープンサイエンスの融合像」について
ご案内いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

なお、このセミナーにご参加頂くには、AXIES2018年度年次大会の参加申込・
参加費が必要となります。詳しくは以下のご案内をご確認ください。

=========== ご案内 ============

AXIES2018年度年次大会 出展者セミナー
 「NIIと考えるクラウド、学認、オープンサイエンスの融合像」

1 目的
 国立情報学研究所(NII)では、ネットワーク基盤であるSINET5の他、
 上位レイヤーサービスとして、クラウド、セキュリティ、認証、
 コンテンツサービスの各サービスを提供しています。
 このセミナーでは、大学や研究機関の皆様方のニーズを探りながら、
  ・どのようなサービスの向上を目指すべきか?
  ・そのためにはどのようなサービス間連携があるか?
  ・それを実現するためにどのような課題を克服していく必要があるか?
 などについて、会場の皆様とともに議論させて頂き、NIIが提供する
 上位レイヤーのサービス発展につなげることを目的としています。

2 開催日時:
 平成30(2018)年11月21日(水) 9:00-10:30

3 会場:
 札幌コンベンションセンター 2F 207会議室
   https://www.sora-scc.jp/access/

4 概要:
(1)話題提供 30分(各10分)
  議論のターゲットであるクラウド、学認、オープンサイエンスの各担当教員から
  最近のホットな話題を提供します。

   オープンサイエンスについて
     山地 一禎(国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センター長)
   クラウドサービスについて
     合田 憲人(国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センター長)
   学術認証基盤(学認)について
     中村 素典(国立情報学研究所 学術認証推進室長・特任教授)

(2)パネルディスカッション 60分
  今回のテーマである「クラウド、学認、オープンサイエンスの融合」というテーマに
  沿って、会場の皆様方とともにディスカッションします。

  モデレータ:松尾 啓志(名古屋工業大学 教授)
  パネリスト:山地 一禎(国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センター長)
        合田 憲人(国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センター長)
        中村 素典(国立情報学研究所 学術認証推進室長・特任教授)

5 参加方法:
 本セミナーに参加するためには、AXIES2018年度年次大会の参加申込・参加費が必要です。
 お手数ですが、下記サイトから参加申込の上、当日会場にお越しください。

     https://axies.jp/ja/conf/conf2018/regist

6.本セミナーに関する問合せ先:
 国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課
 E-mail: xxxx@xxxxxxxxx

国立情報学研究所
学術基盤推進部学術基盤課
TEL : 03-4212-2252
E-mail : xxxx@xxxxxxxxx