[upki-fed:01280] 学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」についてご案内いたします。
今回は「国立情報学研究所 学術情報基盤オープンフォーラム2019」にて開催いたしますので、
ご参加にはオープンフォーラムの参加申込が必要です。
尚、申込み者が多数の場合は、大学・研究機関関係者を優先させていただきます。
また、ハンズオンの聴講のみも可能です(メール申込み不要)。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

NII学術情報基盤オープンフォーラム2019
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」

1 目的
2018年10月から大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした「学認クラウド
オンデマンド構築サービス」を開始しました。クラウド上で研究・教育用アプリ
ケーション環境を構築するには、アプリケーションの知識だけでなく、ネットワークや
クラウド事業者ごとに異なる操作方法を考慮した構築が課題となります。
本サービスは、SINET5に接続された主要なクラウドで研究教育用アプリケーションの
環境構築が容易に行えるよう支援します。
NII学術情報基盤オープンフォーラム2019 「学認クラウドオンデマンド構築サービス
ハンズオンセミナー」では、本サービスの基本的な操作と本サービスを利用した環境構築に
ついて、実際のパブリッククラウドを利用しながら体験していただきます。
本セミナーは、2018年度に国立情報学研究所にて開催されたハンズオンセミナーの
一部とほぼ同内容となります。

2 受講対象者
NII学術情報基盤オープンフォーラム2019( https://www.nii.ac.jp/openforum/2019/ )に
ご参加の方(大学・研究機関関係者を優先とさせていただきます)

3 開催日時
2019年5月29日(水)14:30-18:00、30日(木)13:00-17:15

4 会場
学術総合センター 2階 小会議室
https://www.nii.ac.jp/about/access/

5 プログラム

5月29日(水):

(1)14:30-15:30 「LC4RI」 長久 勝 (ライフマティクス株式会社/NII)
本サービスのユーザインタフェースに採用しているJupyter Notebookの基本的な概念と
操作方法について、実際のパブリッククラウドを利用して体験していただきます。

15:30-16:00 ― 休憩 ―

(2)16:00-18:00 「VCP基礎」  竹房 あつ子 (NII)
本サービスの基本操作を実際のパブリッククラウドを利用して体験していただきます。

5月30日(木):

(3)13:00-15:00 「Guacamoleによる講義・演習環境の構築」  横山 重俊 (群馬大)
Webブラウザ経由でリモートデスクトップ接続を利用可能にするGuacamoleを用いた
計算機実習環境の構築を、実際のパブリッククラウドを利用して体験していただきます。

15:00-15:30 ― 休憩 ―

(4)15:30-17:15 「Moodleの構築」  浜元 信州 (群馬大)
EラーニングプラットフォームMoodleの環境構築を、実際のパブリッククラウドを
利用して体験していただきます。

本セミナーは、2018年度に国立情報学研究所にて開催されたハンズオンセミナーの
一部とほぼ同内容となります。2018年度のハンズオン教材は、以下からご覧いただけます。
https://github.com/nii-gakunin-cloud/handson/

6 定員
20名(大学・研究機関関係者を優先とさせていただきます)
※受付は先着順です。
※応募状況により調整させていただくことがあります。
※事前にNIIオープンフォーラム2019の参加登録を行ってください。
https://www.nii.ac.jp/openforum/2019/

7 費用
無料(事前申込が必要です)

8 応募方法
以下の事項をメールに記載し、所属機関ドメイン名のメールアドレスよりお申し込みください。
(1) 宛先:xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx
(2) 件名:OF2019OCSハンズオンセミナー参加申込(ご所属・お名前)
(3) 以下、メール本文としての記載事項
・	ご所属:
・	お名前:
・	メールアドレス:
・	参加希望セッション: ((1)/(2)/(3)/(4) を記載してください。)
・	Jupyter Notebook利用経験の有無:  (有  無  を記載してください。)
・	Python利用経験の有無:  (有  無  を記載してください。)
・	Ansible 利用経験の有無:  (有  無  を記載してください。)
・	Moodle利用経験の有無:  (有  無  を記載してください。)
・	Guacamole利用経験の有無:  (有  無  を記載してください。)

申込締切:
2019年5月24日(金)
※定員に達した場合、締切日前でも受付を終了します。

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx  電話: 03-4212-2212
URL:https://cloud.gakunin.jp/

国立情報学研究所
学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室
TEL : 03-4212-2212
E-mail : xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx