[upki-fed:01311] 学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー@京都大学のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の小林と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー@京都大学」についてご案内いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

                              令和元年10月15日
                              京都大学学術情報メディアセンター
                              国立情報学研究所クラウド支援室

「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー@京都大学」のご案内

本セミナーは、京都大学学術情報メディアセンターと国立情報学研究所クラウド支援室の共催です。

1. 学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナーについて
国立情報学研究所では、大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした「学認クラウドオンデマンド構築サービス」(https://cloud.gakunin.jp/ocs/)を提供しています。;
クラウド上で研究・教育用アプリケーション環境を構築するには、アプリケーションの知識だけでなく、ネットワークやクラウド事業者ごとに異なる操作方法を考慮した構築が課題となります。
本サービスは、SINET5に接続された主要なクラウドで研究教育用アプリケーションの環境構築が容易に行えるよう支援します。
「学認クラウドオンデマンド構築サービスハンズオンセミナー」では、本サービスの概要の説明と基本的な操作について、実際のパブリッククラウドを利用しながら体験していただきます。
なお、本セミナーの一部は、過去に開催されたハンズオンセミナーとほぼ同内容になります。

2. 参加対象者:
教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方、興味のある方。
(大学・研究機関関係者)

3. 開催日時:
令和元年12月4日(水) 13:00-17:30(途中休憩あり)

4. 会場:
京都大学学術情報メディアセンター 南館 2階 マルチメディア講義室201
(http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_ys.html#03の建物番号; 93)

5. 講師:
佐賀 一繁、竹房 あつ子(国立情報学研究所)
那須野 淳 (株式会社アスケイド)

6. プログラム:
13:00-13:15 「1. 学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」(座学)

学認クラウドオンデマンドサービスの構成、クラウドプロバイダとの接続形態、利用要件などを説明します。
13:15-13:30 「2. Jupyter Notebook入門」
学認クラウドオンデマンドサービスではクラウド上のアプリケーション環境構築にフロントエンドとしてJupyter Notebookを使用します。
  国立情報学研究所による機能拡張を中心に基本的な使い方を説明します。
13:30-17:30 「3. 学認クラウドオンデマンド構築サービスの基礎と活用方法」

学認クラウドオンデマンド構築サービスの基本的な使用方法、アプリケーション環境の構築・実行と演習を体験していただきます。
クラウド環境としてAmazon Web Services (AWS)、Microsoft Azureを使用します。
 (途中、休憩を含みます)

なお、過去に開催されたハンズオンセミナーとほぼ同内容となります。過去のハンズオン教材は、以下からご覧いただけます。
https://github.com/nii-gakunin-cloud/handson/

7. 参加要領:
ハンズオンにはPCが必要ですが、会場には用意されていません。
各自無線LANが利用可能なノートPCをご持参ください。
・使用するアプリケーションはWebブラウザのみです。

ただし、ブラウザによっては表示上の問題が発生することがあるため、複数のブラウザがインストールされていることが望ましいです(推奨:Chrome)。
・タブレットのWebブラウザでは表示上の問題が発生することがあるため、ノートPCを利用してください。
・特別なキーボードショートカットを定義していると、ハンズオンでの操作に支障をきたす場合があります。

定義を一時的に解除しておくことをお勧めします(特に、cut&paste、shift-enter)。

8. 定員:
20名
※受付は先着順です。
※応募状況により調整させていただくことがあります。

9. 参加費:
無料

10. 参加申込み方法:
ハンズオンセミナーの参加申込みは、以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申込みください。
https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20191204 (外部サイトにリンクします。)

申込締切: 令和元年11月29 日(金)
※定員に達した場合、締切日前でも受付を終了します。

本ハンズオンセミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx 電話: 03(4212)2212 FAX: 03(4212)2230

https://cloud.gakunin.jp/

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
TEL : 03-4212-2212
E-mail : xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx