[upki-fed:01318] 学認連携Moodle講習サイト サービス停止に関するお知らせ

学認連携Moodle講習サイト利用機関各位

国立情報学研究 所 学術認証推進室

※本メールは、2020年1月15日 16:40頃に、学認連携Moodle講習サイト (https://security-learning.nii.ac.jp/)に1回以上アクセス頂いたことのある 機関のIdPの管理者の方にお送りしたメールと同内容です。学認連携Moodle講習 サイトのご担当の方が別にいらっしゃるようであれば、お手数ですが転送頂きま すようお願いいたします。

学認情報交換メーリングリストにおいて2019年9月の案内 [upki-fed: 01306]
https://www.gakunin.jp/ml-archives/upki-fed/msg01294.html
でお知らせしておりましたように、学認連携Moodle講習サイトは2020年3月31日に
サービスを停止させて頂きます。

これまで学認連携Moodle講習サイトで提供しておりました「りんりん姫と学ぼ う!情報倫理」のコースにつきましては、2020年3月1日より「学認 LMS(https://lms.nii.ac.jp/)」において提供いたします。

学認LMSでは「りんりん姫と学ぼう!情報倫理」に加え、新しいコース
「倫倫姫の情報セキュリティ教室」を提供予定です。
なお、学認連携Moodle講習サイトで提供しておりました、機関グループ共有コー ス機能、各機関の独自コース作成機能は停止します。

2020年4月以降も引き続き「りんりん姫と学ぼう!情報倫理」のコースの利用を ご希望の場合は、以下の手順にて、学認LMSのサービス利用の手続きをして頂き ますようお願い申し上げます。 学認LMSに移行されない場合は、3月31日の学認連携Moodle講習サイトの運用停止 をもって、ご利用いただけなくなります。

1. 学認LMSをご利用になる機関に関する以下の情報を xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx
にお送りください。
- 機関名:
- 所属部署:
- 機関管理者名:
- メールアドレス(メーリングリストやエイリアスではなく個人のものでお願い します):
- IdPのエンティティID:
- 利用開始予定日付:
- 受講対象者数:
- 予定受講機関:
- 最大同時接続数 (ガイダンス等特定の日時にある人数の同時利用が決まってい る場合)

2. IdPにおいて、学認LMSの利用のための設定をお願い申し上げます。詳細につ きましては以下のURLをご参照ください。
https://lms.nii.ac.jp/mod/page/view.php?id=308
学認連携Moodle講習サイトではeduPersonTergetedIdの送出をお願いしていまし たが、
これに代えて学認LMSでは eduPersonPrincipalNameを送出して頂く必要があります。

以上が完了後5営業日前後で学認LMSをご利用いただけるようになります。
なお、学認LMSは2020年度から試行運用を開始いたします。
一年程度の試行運用を経た後に本番運用への移行を予定しておりますが、
本番運用への移行の際には、改めて学認LMS担当から必要な手続きについて
ご連絡させて頂く予定です。

本件問い合わせ先:
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx