[upki-fed:01342] 学認クラウドオンデマンド構築サービスのアプリケーションテンプレート公開のお知らせ

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「学認クラウドオンデマンド構築サービスのアプリケーションテンプレート公開のお知らせ」についてご案内いたします。

国立情報学研究所 クラウド基盤研究開発センターでは、クラウドでのアプリ
ケーション環境構築を支援するため、「学認クラウドオンデマンド構築サービ
ス」を提供しています。
本サービスでは、あらかじめ用意されたテンプレートを指定して実行するだけ
で、大学・研究機関が契約しているSINETと連携したクラウドに計算資源を確
保し、その上で動作するアプリケーション環境のインストールや設定までを用
意に行うことができます。
また、いくつかの研究/教育目的のアプリケーションについて、各アプリケー
ションコミュニティと協力してテンプレートを開発し、情報共有を行っています。

この度、以下のアプリケーションテンプレートを公開いたしました。
各テンプレートは、Jupyter Notebookによりアプリケーションの構築手順が記
述されています。
学認クラウドオンデマンド構築サービスで用いている基盤ソフトウェアVCPを
用いることを前提としています。

アプリケーションテンプレート(VCP v20.04対応)の公開
https://github.com/nii-gakunin-cloud/ocs-templates

・LMSテンプレート
Moodle(https://moodle.org/)を用いた学習管理システムを構築します。
本テンプレートでは,パスワード認証の他にShibboleth認証を利用した
Moodleの構築手順と,アップデートを行う手順を記載しています。

・HPCテンプレート
OpenHPC(https://openhpc.community/)で配布されているパッケージを利用し
て、クラウド上にHPC環境を構築します。Slurmを利用したジョブスケジューラ
やSingularityコンテナ利用環境の設定と、構築したHPC環境でのベンチマーク
プログラムの実行まで行うことができます。

・講義演習環境テンプレート
Jupyter Notebook(https://jupyter.org/)を用いた講義演習環境を構築します。
講義演習環境の基盤ソフトウェアには、JupyterHubを講義演習用に国立情報学
研究所で拡張したCoursewareHub(https://github.com/NII-cloud-operation)
を用いています。
CoursewareHubでは、教材配布、課題の回答収集、操作履歴の収集等の機能が
提供されています。

本テンプレートがお役に立てれば幸いです。
本パッケージのご利用やご質問については以下をご参照ください。
また、学認クラウドオンデマンド構築サービスのお試し環境も提供しておりま
すので、ご興味のある方はお問い合わせください。

○問い合わせ先
国立情報学研究所 クラウド支援室
学認クラウドオンデマンド構築サービス窓口:xxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx
○関連サイト
学認クラウド:https://cloud.gakunin.jp/
学認クラウドオンデマンド構築サービス:https://cloud.gakunin.jp/ocs/

国立情報学研究所では、引き続き「学認クラウド」として、大学や研究機関に
クラウド導入・活用支援を行って参ります。

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail : xxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx