[upki-fed:01345] エルゼビア製品に対する属性(eduPersonTargetedID)の送信のお願い

学認情報交換MLメンバーのみなさま

エルゼビアの高橋と申します。
大変久しぶりの投稿です。
(ウェブアーカイブで確認したところ、最後に投稿したのは2012年11月でした。)

新型コロナウイルス感染予防のための在宅勤務の増加に伴い、弊社電子製品(ScienceDirect、
Scopus、SciVal、Mendeleyなど)へのリモートアクセスの利用およびお問い合わせが増えてきて
います。本日は、それに関連して、弊社製品では任意の属性となっているeduPersonTargetedID
の送信をぜひお願いしたく投稿いたしました。

弊社製品で使用している属性は以下の2つです。
・eduPersonEntitlement(必須)
・eduPersonTargetedID(任意)

弊社製品の多くでは、IPアドレス認証による匿名の利用が可能です。その場合に必須の属性は
eduPersonEntitlementのみであり、パーソナル機能を可能にするeduPersonTargetedIDは任意と
いう位置づけでご案内しています。そのためか、現在eduPersonTargetedIDを送信していただい
ている日本のお客様の数は非常に少ないというのが現状です。なお、日本以外では、ほとんどの
お客様にeduPersonTargetedIDも送信していただいているようです。

以下の2つの理由で、今後はぜひeduPersonTargetedIDの送信をお願いしたいと思います。

理由1. ScienceDirectやScopusでは、パーソナル機能(アラート、リストの保存、レコメンデー
ションなど)の利用が可能になる。弊社製品のパーソナル機能は以前よりも充実してきており、
製品の機能をフルに活用していただくためにぜひパーソナル機能を可能にしていただきたい。

理由2. SciValやMendeleyではサインインが必須であり、これらの製品を学認経由で利用する
ためには、パーソナル機能を可能にするeduPersonTargetedIDが必須である。これらの製品は、
eduPersonEntitlementだけでは利用することができない。

不明な点がありましたらお問い合わせください。
なお、eduPersonTargetedIDを送信するように設定を変更していただいた場合、私あるいは
他の弊社社員までにご連絡いただけると嬉しいです。今後、必要に応じて、パーソナル機能の
利用に関するサポート情報をご提供できればと思います。
よろしくお願いいたします。

エルゼビア・ジャパン株式会社
リサーチ・インテリジェンス部門 ソリューションコンサルタント
高橋 昭治(たかはし しょうじ)
〒106-0044 東京都港区東麻布1-9-15 東麻布一丁目ビル4階
Tel: 080-3691-3673(直通/携帯)03-5561-5034(代表)
E-mail: xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx<mailto:xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxx>
Homepage: https://www.elsevier.com/ja-jp