[upki-fed:01349] 第22回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「第22回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回は「オンライン会議サービス」をテーマにオンラインにて開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第22回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「オンライン会議サービス」

1 目的
本セミナーは現場の研究者等や教職員が抱く、研究教育活動にどのように
クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
今回は大学・研究機関におけるオンライン会議サービスの利用方法を
中心に、LMSとの連携、ライセンス、運用サポートの説明も含めて、
クラウド事業者6社の提供するサービスとその活用例についてご説明します。

2 受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催日時:
2020年7月30日(木) 13:30-17:10(休憩あり)

4 開催形式
オンライン開催 ※配信システムはWebexを予定しています。

5 プログラム(敬称略):※順番、時間等は変更になる可能性があります。

[1] オンライン会議サービス用チェックリストの紹介(13:35-13:50)
講師:小林 久美子(国立情報学研究所)

学認クラウド導入支援サービスのチェックリストVer.4.1をもとに、大学における
オンライン会議の利用シーンを想定した「オンライン会議用チェックリスト」を
策定しましたので、内容を紹介します。

[2] 米国主要大学の96%以上が利用するZoomのご紹介(13:50-14:20)
講師:永瀬 良(Zoom Japan)

教育業界におけるZoomの活用事例についてご紹介します。

[3] オンライン会議サービスAmazon Chimeとリモートワーク環境向けサービスの紹介(14:20-14:50)
講師:櫻田 武嗣(アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社)

オンライン会議サービスであるAmazon Chimeと、リモートワーク等に活用できる
各種サービスについてご紹介します。
Amazon Chimeは使用した分だけの課金(会議を主催した日に主催者のみに課金)
されるため、コストを抑えて利用が可能です。H.323やSIP端末のような
テレビ会議端末とも追加料金無しで接続可能です。また、リモートワーク等に
活用できる各種サービスについても簡単にご紹介します。

[4] Google Meet、およびGoogleサービスの活用について(14:50-15:20)
講師:小川 光洋(クラウドエース株式会社)

オンライン会議、オンライン授業で活用されているGoogle Meetのご紹介と
他のGoogleサービスについての活用案などをご説明します。

[5]タイトル未定(15:30-16:00)
講師:中田 寿穂(日本マイクロソフト株式会社)

Microsoft Teamsに関する講演を予定。(詳細未定)

[6] NTTビズリンクのクラウド型映像プラットフォーム「SMART」のご紹介(16:00-16:30)
講師:七條 竜生(NTTビズリンク株式会社)

SINETに直結して高速・安全に利用いただけるクラウド型映像
プラットフォーム「SMART」の概要や特徴についてご説明します。
教育・研究機関における「SMART」の使い方などについてご説明します。

[7] シスコ Webex Meetingsが実現する、新しい学びの場へのアプローチについて(16:30-17:00)
講師:大野 秀記(シスコシステムズ合同会社)

シスコが考える“新しい学びの場”へのアプローチについて、
Webex シリーズを中心に、豊富なラインナップを有するWebex Devices連携、
授業前後でコラボレーショを継続できるWebex Teams活用、その他教育への
取組み等をご紹介します。

[8] 質疑応答・まとめ(17:00-17:10)

6 費用:
無料

7 応募方法:
以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスで
お申込みください。

参加登録フォーム
https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar20200730

※参加申し込み頂けますとWeb会議システムへの接続先情報等をお送り致します。

申込締切:
	2020年7月27日(月)

8 その他
本セミナーの講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・研究機関専用
サイトで、後日、オンデマンド配信する予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部