[upki-fed:01371] テストフェデレーションにおけるメタデータ署名用証明書の切り替えにつきまして (2020/12/17予定)

学認のテストフェデレーションをご利用のみなさま

お世話になっております。国立情報学研究所学認事務局です。

下記の通りテストフェデレーションのメタデータ署名用証明書の切り替えを行いますので、
自機関でテストフェデレーションをご利用中かご確認の上、該当するIdP/SPをお持ちの
場合は12月24日までに当該IdP/SPの設定変更が完了するようスケジュール調整をお願いいたします。

テストフェデレーションにおけるメタデータ署名用証明書につきまして、現行のものが
2021年1月に期限切れとなりますので

    12月17日 10:00(予定)

に新証明書への切り替えを行いたいと思います。

この日以降公開されるテストフェデレーションメタデータには新証明書による署名が付与されますので、
現行のものでは署名検証ができない、すなわちIdP/SPの設定がそのままだと
この日以降新規メタデータの取得ができなくなります。

ただし、一般的に当該IdP/SPに直ちに影響が出るということはなく、直前に取得したメタデータの
有効期限(取得した日から1〜2週間程度)までそのメタデータに基づいて動作し、
その後全てのIdP/SPと連携できなくなるという状態になります。

今週中に新証明書の情報およびShibboleth IdP/SPにおける更新方法をご案内する予定です。

注:
運用フェデレーション(いわゆる学認メタデータ)のメタデータ署名用証明書については

gakunin-signer-2017.cer

から変更ございません。そのままご利用いただけます。

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact