[upki-fed:01373] 第24回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「第24回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回は「オンライン会議サービス(活用編)」をテーマにオンデマンド配信にて 開催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第24回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「オンライン会議サービス(活用編)」

1 目的
本セミナーは現場の研究者等や教職員が抱く、研究教育活動にどのように
クラウドを利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
第22回の利活用セミナーでは、事業者6社を招いてオンライン会議システムの
一般的な紹介・概要を講演頂きました。今回は、実際の現場での運用を想定し、
管理方法の実例等を交えながら、クラウド事業者2社の提供するサービスに
ついて、そのより深い活用例を講演頂きます。

2 受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催年月日:
2020年12月21日(月) ~ 2021年1月15日(金)

4 開催形式
専用サイトによるオンデマンド配信 ※配信システムはYouTubeを予定しています。

5 プログラム(敬称略):

[1] 【第22回の利活用セミナーのまとめ】オンライン会議サービスセミナー報告
講師:合田 憲人(国立情報学研究所)

オンライン会議サービス(Web会議サービス)は、コロナ期の一時的な利用に
とどまらず、ポストコロナ期も含めて今後の情報基盤における必須のツールと
なりつつあります。国立情報学研究所では、大学等がクラウドサービスを
導入するための支援として、オンライン会議サービスを提供する事業者6社を
招いたオンラインセミナーを開催するとともに、NIIが作成したチェックリストを
用いて各サービスの検証を実施しました。本報告では、これらのセミナーや
検証結果について報告します。
※「4月からの大学等遠隔授業に関する取組状況共有サイバーシンポジウム」
(第14回、8/21開催)から再配信

[2] オンライン授業でのMicrosoft Teamsの実践
講師:水島 梨沙(日本マイクロソフト株式会社)

この10月に全世界での1日あたりの利用者数が1億1,500万を超えた
Microsoft Teamsには、いつもの授業や会議をオンラインでできる「Teams会議」と
学会等の大規模なイベントをオンラインで開催できる「ライブ イベント」の
2種類のオンライン会議の機能を備えています。Microsoft Teamsは、教育機関の
皆様が待望の、ブレークアウトルーム機能やノイズキャンセリング機能などを搭 載し、
さらにアップグレードしています。遠隔授業でもご利用いただけるこれらの
機能をご利用頂くにあたってのポイントを、マイクロソフト自身の経験や
教育機関での事例を踏まえながらお伝えします。

[3] シスコ Webex Meetings が実現する、新しい学びの場へのアプローチについて
講師:銭 昆(シスコシステムズ合同会社)

このセッションではシスコが考える“新しい学びの場”へのアプローチについて、
教育向けにリリースされるWebex ClassroomやLMSとの連携を実際にデモを
行いながら実際のユースケースに基づいてCisco Webexをご紹介します。

6 費用:
無料

7 応募方法:
以下の参加登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスで
お申込みください。

参加登録フォーム
https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar20201221

※参加申し込み頂けますと、次のスケジュールで、配信情報等をお送り致します。
12/17(木)までの申し込み分 … 12/18(金)までに
12/18(金)以降の申し込み分 … 申込直後に
このスケジュールを過ぎて配信情報等が届かない場合は、お問い合わせください。

申込締切:
2021年1月15日(金)

8 その他
本セミナーの講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・研究機関専用
サイトで、後日、オンデマンド配信する予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部