[upki-fed:01392] 研究データ管理基盤「GakuNin RDM」本運用を開始しました。

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所オープンサイエンス基盤研究センターの平原と申します。
平素より国立情報学研究所の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

国立情報学研究所は、公開前の研究データを組織的に管理・共有するため
の研究データ管理基盤「GakuNin RDM」を開発し、2月15日(月)より本運
用を開始しました。本サービスは、学術認証フェデレーションにも参加し
ており、テレワークや出張先からでも、いつもと同じ環境にログインして
サービスを利用できます。

これまでNIIは、公開された論文などの研究成果を扱うサービスを提供し
てきましたが、このGakuNin RDMは、公開に至る前の研究中のデータを関
係者と共有できるクラウドサービスです。

GakuNin RDMを利用することで、日々の研究データ管理が一段と便利にな
るだけでなく、研究コラボレーションの創世の場となるサービスですの
で、是非ご利用ください。

サービスの詳細については以下のリンク先をご参照ください。
GakuNin RDMユーザーサポートサイト
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/display/gakuninrdmusers

お問合せ
GakuNin RDM担当
(国立情報学研究所 学術基盤推進部学術 コンテンツ課)
xxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

--
平原孝明