[upki-fed:01402] eduGAINメタデータ署名検証用証明書更新のお知らせ

IdP/SP運用ご担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

 国立情報学研究所 学認事務局です。平素より学認の運営にご協力を賜り、ありが
とうございます。
本件はeduGAINのメタデータ署名検証用証明書更新に関するお知らせです。

 eduGAINのメタデータの署名検証に用いている証明書が更新されました。
ただし公開鍵は同一ですので以前の設定のままのIdP/SPがあってもすぐには問題にな
ることはないと思われます。
更新後の署名検証用証明書は以下に公開されています。なおダウンロードURLに変更
はありません。

eduGAINメタデータ署名検証用証明書:
 https://technical.edugain.org/mds-v1.cer

フィンガープリント
SHA-256:
3E:A8:A0:D2:9C:B4:0E:73:96:FA:B1:77:C5:BF:F2:21:81:4E:60:67:51:78:5D:5E:7B:F
A:59:4E:36:2F:C6:A6
SHA-1: 1A:D3:8C:97:3E:22:9C:84:59:C8:5C:BF:D7:FB:F1:8A:5E:61:07:CA

 eduGAIN参加機関のIdP/SP運用ご担当者様におかれましては、下記のページを参考
に
eduGAIN署名検証用証明書の更新(再ダウンロード)を実施くださいますよう、お願い
申し上げます。

学認参加IdP・SPがeduGAINメタデータを読み込む手順:
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/OypHAQ

なお、証明書の有効期限より、次回の更新は2022年12月前後と思われますのでご留意
ください。

 最後に、eduGAIN未参加の機関様へのお知らせです。eduGAINにご参加いただくと、
学認に参加していない多数のサービスをご利用いただけます。
以下にeduGAIN参加に関する情報をまとめています。

eduGAINに関する情報:
https://www.gakunin.jp/join/eduGAIN/

 上記ご参照の上、eduGAINへの参加をご検討いただければ幸いです。
以上、宜しくお願い申し上げます。

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact