[upki-fed:01427] 【注意喚起】Shibboleth SP関連の脆弱性について(2021/5/26付アナウンス)

SP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

libcurlの脆弱性(CVE-2021-22901)を受けて、Shibboleth ProjectよりWindows版Shibboleth SPとCentOS向けのlibcurl関連ライブラリの更新がアナウンスされています。[1]

アナウンスによると、Shibboleth SPでバックチャネルを使用している場合に脆弱性の影響を受けます。 curlのセキュリティアドバイザリ[2]では本脆弱性のSeverityは High となっております。

下記を参考に、影響をご確認いただき、該当する場合は速やかにアップデートを適用するなどの対策を実施してください。

影響
====
本脆弱性の対象となるバージョンは次の通りです。

(Windowsの場合)
- Windows版Shibboleth SP V3.2.2.1未満 (V.3.2.2.1は含まれません)

(CentOSの場合)
- libcurl 7.75.0以上 7.77.0未満 (7.77.0は含まれません)
※ 学認技術ガイド[3]に従ってSPを構築した場合も本脆弱性の影響を受けます。

対策
====
(Windowsの場合)
Shibboleth SPを最新のバージョンV3.2.2.1へアップデートしてください。

(CentOSの場合)
libcurl-opensslを下記のバージョンにアップデートしてください。
- libcurl-openssl-7.77.0-1.1.x86_64

アップデート適用後、shibdは自動で再起動されませんので手動で再起動してください。

学認に関する情報共有スペース(GakuNinShare)に有志によるSPアップデートに
関する情報がまとまっておりますので適宜ご参照ください。

https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/pages/viewpage.action?pageId=11666753

参考情報
========
[1] https://shibboleth.net/pipermail/announce/2021-May/000236.html
[2] https://curl.se/docs/CVE-2021-22901.html
[3] 学認技術ガイド - SP
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/display/GakuNinShibInstall/SP

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact