[upki-fed:01443] Re: 【注意喚起】Shibboleth SPの脆弱性について(2021/4/26付アドバイザリ)

Shibboleth SPをお使いのみなさま
NIIの西村です。

旧聞となってしまいましたが、Shibboleth SP 3.2.1未満からの挙動変更点として、
GakuNinShare 設定・運用・カスタマイズ[7]の「学認外のIdPを選択できるようにする
方法」で提供していた
	discoveryTemplate.html
がV3.2.1のコード変更の影響を受けることが確認されております。

具体的には、ほとんどの場合意図した動作をしますが、お使いのSPにて
forceAuthn, isPassive, acsIndex, authnContextClassRef, authnContextDeclRef, authnContextComparison
のパラメーターを受け付けてそれに応じた特殊な動作をさせている場合、3.2.1以降では
それらのパラメーターがSPに伝達されず意図した動作を行わない可能性がございます。

具体的には以下のようにファイル内で<shibmlpif>を利用している場合、3.2.1以降では
一律除去されますので、代替としてJavaScriptでquery stringを確認する等別の手段を
使うようにしてください。

[7] https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/Gguc

--
西村健
国立情報学研究所 TEL:03-4212-2890