[upki-fed:01446] 【注意喚起】Apache Tomcatの脆弱性について(2021/10/14付アドバイザリ)

IdP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

Apache Tomcatプロジェクトより、脆弱性(CVE-2021-42340)に関するアナウンスが公開されています。

本脆弱性の対象となるバージョンは次の通りです。
該当するバージョンをお使いの場合はご注意ください。
 ※ 8.0.x等、EOLを過ぎたバージョンは記載していません。

CVE-2021-42340
 - Apache Tomcat 9.0.40 から 9.0.53 まで
 - Apache Tomcat 8.5.60 から 8.5.71 まで

RHEL/CentOS 7のtomcatパッケージへの影響の有無は、10/18時点で不明です。
 ※ RHEL/CentOS 6はEOLを過ぎているため本アナウンスの対象外とさせていただいています。

以下のサイトなどで情報をご確認いただき、対策されたバージョンが公開され次第、すみやかにアップデートを実施していただくことをお勧め致します。

(Apache Tomcat)
https://lists.apache.org/thread.html/r83a35be60f06aca2065f188ee542b9099695d57ced2e70e0885f905c%40%3Cannounce.tomcat.apache.org%3E
https://tomcat.apache.org/security-9.html#Fixed_in_Apache_Tomcat_9.0.54
https://tomcat.apache.org/security-8.html#Fixed_in_Apache_Tomcat_8.5.72

(Red Hat CVE Database)
https://access.redhat.com/security/cve/cve-2021-42340

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact