[upki-fed:01450] 第27回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の岸と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所クラウド支援室より
「第27回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内いたします。
今回は「大学のDX(1) 動画管理プラットフォーム」をテーマにオンラインにて開 催いたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

第27回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「大学のDX(1) 動画管理プラットフォーム」

1 目的
本セミナーは現場の研究者や教職員等が抱いている、研究教育活動にどのように クラウドを
利活用できるのかといった疑問の解消を目的としています。
今回は、大学のオンライン授業などのシーンで動画配信プラットフォームを活用 することを 想定し、3つの動画配信プラットフォームサービスを取り上げます。LMSやオンラ イン会議シ ステムとの連携も踏まえたサービスや事例の紹介をいたします。あわせて、今回 取り上げる
サービスを利用した配信事例を掲載します。

2 受講対象者:
大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催期間:
2021年12月1日(水) ‐ 2021年12月10日(金)

4 開催形式:
セミナー専用サイトにて動画および資料の公開
 ※配信システムはYouTubeを予定しています。

5 プログラム・講師(敬称略):
[1] クラウドサービス導入・調達におけるチェックリストの活用
講師:吉田 浩(国立情報学研究所)
今回のセミナーでご紹介したサービスを含め、大学DXに向けてクラウドサービス を導入・調 達する際に利用できる国立情報学研究所の学認クラウドチェックリストおよび関 連ドキュメ
ントについて、内容と活用方法をご紹介いたします。

[2] クラウド型動画収録・配信サービス「Panopto(パノプト)」概要と導入事 例のご紹介
講師:原 なつみ(パナソニック システムソリューションズ ジャパン株式会社)
Panoptoは、簡単・安全に動画の収録・編集・配信が行える動画プラットフォー ムです。 対面・ライブ・オンデマンド授業を効果的に活用する新時代の教育環境に最適な ため、
国内導入校が増加中です。本講演では、Panoptoの概要・事例をご紹介いたします。

[3] クラウドベース講義収録配信サービス:echo360社ALPの活用について
講師:鐘ヶ江 力(SCSK株式会社)
グローバルに展開されているクラウドベース講義収録配信サービスである echo360社ALP (Active Learning Platform)の教育機関での活用についてご説明いたします。 講義収録 配信を中心に既存教材の配信、学生の学習活動分析、LMSとの連携まで対応可能 な授業を
支援する統合環境となっております。

[4] 動画管理プラットフォーム Kalturaを活用した授業構築
講師:澤田 良二(アシストマイクロ株式会社)
動画活用の取組みとして、Kalturaをご利用頂いております大学の国内及び海外 事例をご 紹介いたします。LMSと連携した活用方法やクラウド環境を用いる強みについて ご紹介いた
します。

6 費用:
無料

7 申込方法
以下の申込登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスでお申込 みください。
申込登録フォーム   https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar20211201
※申込締切:  2021年12月10日(金)
※申込登録後に動画を公開するクラウド利活用セミナー専用サイトURLをメールで お送り
いたします。メールが届かない場合は、お問い合わせください。

8 その他:
 本セミナーの講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・研究機関専用 サイトで、
後日、アーカイブとしてオンデマンド配信予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

岸 達也

国立情報学研究所
学術基盤推進部