[upki-fed:01453] NIIサービス説明会・個別相談ウィーク開催のお知らせ(2021/11/17-11/30)【リマインド】

IdP運用ご担当者
SP運用ご担当者
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 認証担当です。
平素より、学認・UPKI証明書・eduroam JPの運営に
ご協力いただきありがとうございます。

先日よりご案内申し上げておりました
「NIIサービス説明会・個別相談ウィーク」につきまして、
開催日は明日,11月17日となっておりますので、改めてご案内申し上げます。

当日はYouTube LIVEでライブ配信いたしますが、
タイムシフト視聴(一時停止、巻き戻し、視聴再開)も可能でございますので、
当日ご参加いただけない方も是非参加登録いただけますと幸いです。

■NIIサービス説明会・個別相談ウィーク
〜次世代学術研究プラットフォーム直前情報!何が変わるの?〜

2022年4月、いよいよ「次世代学術研究プラットフォーム」が始動します。
ネットワークインフラ「SINET6」と研究データ基盤「NII-RDC」を中核に、
クラウド環境、認証、セキュリティを包含し、一体的にご利用いただくことで、
大学・研究機関における研究・教育活動のデジタルトランスフォーメーション
(DX化)の基盤となることを目指しております。

「NIIサービス説明会・個別相談ウィーク」では、
この次世代学術研究プラットフォームを、皆様により深くご理解頂き、
より効果的に活用頂くとともに、さらに発展させていくために、
各サービスに係る最新の状況についてご説明し、
利用者との意見交換ならびに個別相談の場として毎年開催しているものです。

なお、以前は全国各地で実施しておりましたが、
今年度は昨年度に引き続きオンラインでの開催とさせていただきます。
詳細は以下のとおりです。

1 開催概要・お申し込み
参加いただくには公式サイトで事前申し込みが必要です。
公式サイト:
https://www.nii.ac.jp/openforum/2021/setsumeikai2021.html

2 日程
(1)説明会          :2021年11月17日(水)
(2)個別相談ウィーク :2021年11月18日(木)〜11月30日(水)

3 その他
(1)説明会について
説明会の講演映像(質疑応答部分は除く)は録画し、後日配信する予定です。

(2)個別相談ウィークについて
完全オンラインで実施いたします。

サービスごとに相談時間枠を設けておりますので、
相談内容はサービスごとにまとめていただきますようお願い申し上げます。

また、メールで対応できる内容については、
メール対応とさせていただく場合がありますので予めご了承ください。

学認・UPKI証明書・eduroam JPでは、以下の4つの講演を行います。

◆次世代認証連携の枠組:11/17(水)14:00-14:20
学認のトラストを強化して、
研究協力のための情報・計算リソースの共同利用の促進を
認証面からサポートするための取り組みについて紹介いたします。

◆学認について:11/17(水)14:20-14:30
日本の大学・研究機関等で認証連携を行っている「学認」について、
Shibbolethソフトウェアなどの周辺技術も含めて
最近のホットなトピックをご紹介いたします。

◆UPKI証明書について:11/17(水)14:30-14:40
UPKIの証明書に関して、
準拠すべき基準(CA/Browser Forum制定)への
対応状況と今後の変化についてご案内いたします。

◆eduroam JP について:11/17(水)14:40-14:50
国際的なネットワークローミングを実現する仕組みである
eduroam について、概要の説明と最新トピックをご紹介いたします。

詳細につきましては、上記の公式サイトを確認いただければ幸いです。
是非ご参加ください。

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact