[upki-fed:01467] 【注意喚起】Shibboleth IdPにおけるApache Log4j 1.xの脆弱性(CVE-2021-4104)の影響について

IdP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

先日アナウンスした「【注意喚起】Shibboleth IdP/SPにおけるApache Log4j
のコード実行脆弱性(CVE-2021-44228)の影響について」に関する続報です。

CVE-2021-44228とは異なる脆弱性としてApache Log4jバージョン1の脆弱性
(CVE-2021-4104)が報告され、Red Hatより修正パッケージがリリースされています。(*1)

Tomcatを利用していた過去の技術ガイドの手順では、依存パッケージとして
Log4jバージョン1がインストールされますが、当時の技術ガイドに従って設定している場合には
TomcatはLog4jバージョン1を使用しませんので脆弱性の影響はありません。

技術ガイドと異なる設定をしている場合やLog4jバージョン1を別途使用している場合には
脆弱性の影響を受ける可能性がありますので、(*1)(*2)をご確認いただきアップデートを
適用するなどの対策を実施してください。

(*1) https://access.redhat.com/errata/RHSA-2021:5206
(*2) https://access.redhat.com/security/cve/CVE-2021-4104

国立情報学研究所 学術基盤課 認証担当  xxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx