[upki-fed:01471] 【注意喚起】Shibboleth SP V3.3.0リリースについて (GPG鍵の変更あり)

SP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り,ありがとうございます。

Shibboleth SP V3.3.0が2021年11月にリリースされています。
詳細は以下のリンク先をご参照ください。

https://shibboleth.net/pipermail/announce/2021-November/000252.html
https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/SP3/pages/2065335693/ReleaseNotes#3.3.0-(November-30,-2021)

本リリースよりRPMパッケージの署名に使われるGPG鍵が変更されているために、
以前のバージョンからそのままではyumコマンドによるアップデートに失敗します。

CentOS等、yumコマンドによりインストールした環境では以下の手順でアップデートしてください。

1. Shibboleth用のrepositoryファイルの更新

  Shibboleth用のrepositoryファイルを下記URL先より取得できる最新のものに更新してください。
    - https://shibboleth.net/downloads/service-provider/latest/RPMS/

  (CentOS 7の場合のコマンド例)
  $ sudo curl 'https://shibboleth.net/cgi-bin/sp_repo.cgi?platform=CentOS_7' -o /etc/yum.repos.d/shibboleth.repo

2. GPG鍵のインポートとアップデートの完了

  repositoryファイルの更新後、yumコマンドによりアップデートを実施すると、新しいGPG鍵のインポートを促されますので、   表示されるフィンガープリントが以下と一致することを確認してインポートしてください。

    Fingerprint: dcaa 1500 7bed 9de6 90cd 9523 378b 8454 0227 7962

  その後アップデート処理が進みますので、そのまま完了してください。

Shibboleth SPのアップデートに関しては、学認に関する情報共有スペース(GakuNinShare)に
有志による情報がまとまっていますので、適宜ご参照ください。

  SPv3アップデートに関する情報
  https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/QQWy

国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact