[upki-fed:01500] NII学術情報基盤オープンフォーラム2022 ナイトセッションのご案内

学認情報交換ML参加者 各位

平素より大変お世話になっております。
国立情報学研究所 オープンサイエンス基盤研究センターです。

令和4年5月30日(月)~6月2日(木)の日程で開催される
NII学術情報基盤オープンフォーラム2022について、
初日(5/30)特別トラック:ナイトセッションのご案内です。

大学・研究機関で研究データの取り扱いについて、法律面、特に個人情報保護法
に焦点を当てたセッションになります。皆様のご参加をお待ちしております。

         オープンサイエンスのためのデータ管理基盤ハンドブック
         -- 学術研究者のための"個人情報"の取扱い方について --
                         公開記念イベントのご案内

個人情報の扱いは、研究を進める上での頭が痛い問題です。最近では、研究デ
ータとする対象も増えて、どうしても個人情報に接することが多くあります。
研究を始める前の倫理委員会への対応も難しいし、もし誤った扱いをすると、
研究自体を中止せざるを得ない場合もあります。さらに、2022年4月からは、
個人情報保護法が改正され、これに対応するためにはどうすればよいのか、
研究者の悩みは尽きません。もう、パニック寸前です!

こうした問題に対処するために、国立情報学研究所では、本ハンドブック作成
委員会を結成し、日本学術会議とも連携しながら内容の充実化をはかってきま
した。5月30日に、ハンドブック公開前の記念イベントを開催します。

セッションでは、同法の改正にたずさわり、本ハンドブック作成にご尽力いた
だいた東京大学 宍戸常寿教授にご講演いただきます。研究者だけでなく、
研究支援に携わる方、研究倫理審査の担当や事務部門の方など、全ての研究関
係者にとって、必見のイベントとなっております。是非とも、ご参加ください。

日 時:令和4年5月30日(月)19:00-20:30
会 場:完全オンライン開催
参加費:無料
対 象:大学職員(教員・研究職/図書系/情報基盤センター系/URA)、企業

セッション概要
https://www.nii.ac.jp/openforum/2022/day1_special.html

公式サイト
https://www.nii.ac.jp/openforum/2022/

参加申込
上記公式サイトの「お申し込み」にて参加登録をお願いします。
登録フォームでは、「5/30 19:00-20:30 特別トラック:ナイトセッション」
にチェックを入れてください。

—
大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構
国立情報学研究所
オープンサイエンス基盤研究センター(RCOS)
Mail: xxxxxxxx@xxxxxxxxx