[upki-fed:01514] CloudWeek2022@Hokkaido University「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
標記セミナーのご案内をいたします。

CloudWeek2022@Hokkaido University
「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

国立情報学研究所クラウド支援室より標記セミナーのご案内をいたします。標記セミ
ナーを下記要領にて実施いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1.目的・概要
国立情報学研究所では、大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした
「学認クラウドオンデマンド構築サービス」( https://cloud.gakunin.jp/ocs/ )を
提供しています。本サービスと公開テンプレートを利用することで、クラウド上に
アプリケーション環境を構築できることを説明し、実際に構築します。
今回は、VCP(Virtual Cloud Provider。オンプレミスシステムや複数のクラウ ドプロバイダを、 1つの仮想的なクラウドプロバイダとして統合するソフトウェア)ポータブル版 を利用し、
ノードを作成・起動し、JupyterHubアプリケーション環境を構築するまでの手順を
紹介します。
データ科学・データ駆動科学・データ活用応用にフォーカスした
高性能仮想化環境mdx (データ活用社会創成プラットフォーム、https://mdx.jp /about/mdx )上に
構築します。mdxにご関心のある方もご参加ください。
希望される方には、本サービスを用いたハンズオンを体験いただくとともに、
セミナー終了後も引き続きハンズオン環境(「お試し環境」)をご利用いただけ ます。 本サービスにより、教育・研究活動におけるクラウド利活用のご支援に繋がれば 幸いです。

2.開催日時 2022年9月7日(水)  9:30 ~ 12:30

3.プログラム
9:30 ~ 9:50
「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
オンデマンド構築サービスで何が出来るのか、について事例を交えながらご説明 します。

9:50 ~ 12:20 (途中、10分程度の休憩を含みます)
「mdxとVCPポータブル版によるオンデマンド構築サービスの活用」(ハンズオン 参加可)
講師:那須野 淳 他(株式会社アスケイド)
mdx上に、仮想マシンとして「VCPポータブル版環境」を構築し、VCコントローラ の管理までの 流れを説明します。これを利用し、オンデマンド構築サービスの仕組みと基本的 な使用方法を説明します。 さらにオンデマンド構築サービス上に、複数人で利用可能な軽量 Python 実習環 境 (JupyterHub)
配備とカスタマイズする方法を説明します。

12:20 ~ 12:30
「公開テンプレート、お試し環境等の紹介」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
公開テンプレートを用いることで、各ユーザが必要とするシステム環境構築を容易に
実現できます。現在公開中のテンプレートを簡潔に紹介いたします。mdxで利用 可能な
テンプレートについてもご説明します。

4.受講対象者
大学・研究機関等の方で教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方や 興味の
ある方が対象となります。
大学・研究機関等からクラウド利用環境の構築を依頼された企業、大学・研究機 関等へ
クラウド利用環境を提案する企業のご担当も参加いただけます。
ただし、ハンズオン参加には定員があるため、大学・研究機関等の方を優先させて
いただきます。

5.参加方法
•現地会場またはオンライン参加をお選びいただけます。
•現地会場参加の方はCloudWeek2022@Hokkaido Universityの参加登録も必要です。
•オンライン参加の方にはオンラインミーティングツールZoomで講義を
 視聴していただきます。
•ハンズオン参加の方は現地会場参加の場合でも、無線LAN接続可能なPCが必要です。
•ハンズオンはWebブラウザを使用して行います。質問やエラー等が生じた場合、
 サポート担当者が現地で直接またはZoomのブレイクアウトルーム機能で個別に
 オンライン・サポートします。

6.費用
ハンズオン参加はクラウド資源利用料も含め無料です。ただし、参加者環境から 本サービス、
クラウドプロバイダなどに接続するための通信料は参加者負担となります。

7.定員
参加者の人数制限はありませんがハンズオン参加の定員は10名です。

8.参加申込方法
以下の参加申込フォームより、お申し込みください。

参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20220907
申込締切: 2022年9月5日(月)

※ハンズオン参加は先着順とし、定員を上回る応募があった場合、
締切日前でも募集を終了しますので、お早めにお申し込みください。

以上

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課