[upki-fed:01528] 学認関連サービスのメンテナンスウィンドウについて(毎週火曜12:00-13:00)

IdP運用ご担当者
SP運用ご担当者
学認情報交換ML参加者 各位

平素より、学認の運営にご協力頂きまして誠にありがとうございます。国立情報学研究所 学認事務局です。

学認関連サービスのメンテナンスウィンドウについて,学認公式Webサイトなどで
既にご存じのかたもいらっしゃるかとは思いますが,周知のために改めてお知らせいたします。

学認関連のサービスにつきましては、2022年6月より作業効率化のためメンテナンスウィンドウを設けております。
下記時間帯に短時間(10分程度)のサービス停止を伴うメンテナンスが行われる可能性がございます。
ご不便をおかけしますが予めご了承ください。

1.メンテナンス期間
 毎週火曜日 12:00 〜 13:00
※メンテナンスのための日時枠であり、毎週必ず停止するわけではありません。

2.サービスへの影響
 上記時間帯で10分程度サービスをご利用できないことがあります。
 本メンテナンスウィンドウで停止する可能性のあるサービスの例は次の通りです。
・学認申請システム
・学認公式Webサイト
・運用フェデレーション属性確認SP
・学認IdP(学認運用者等のためのIdP)
・テストフェデレーションのテストIdP/SPおよびDS
上記は一例であり,その他の学認に関するサービスにつきましても,当該時間帯に停止する可能性がございます。
なお、 DS(運用フェデレーション)およびメタデータリポジトリは冗長構成のためサービス停止いたしません。

3.他システムへの影響
運用フェデレーションに参加済みのIdP/SPの動作に影響はありません。
テストフェデレーションについて,メタデータ取得には影響ないため、参加済のIdP/SPの動作にはEmbedded DSを除き影響はありませんが、動作確
認のためにDS・テストIdP・テストSPを利用する際には影響があります。

また、学術認証推進室が提供している学認参加 SP 等のサービス(NII FileSender、meatwikiなど)についても、同時間帯にメンテナンスウィンド
ウを採用しております。
詳細は次のページをご参照ください。
https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/display/NIIninsho/Outage

以上,どうぞよろしくお願い申し上げます。
国立情報学研究所 学術基盤課 総括・連携基盤チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact