[upki-fed:01530] Re: Shibboleth SP V3.4.0リリースについて

学認情報交換MLのみなさま
NIIの西村です。

Shibboleth SP V3.4について3点補足させていただきます。

1.
Windows版でお使いの方がどれぐらいいらっしゃるか定かではありませんが、
インストールパッケージに同梱しているOpenSSLライブラリが脆弱性修正でアップデート
され、セキュアリネゴシエーションの設定値が変更されたため古いサーバーに接続する際
に問題が発生する可能性が指摘されております。(学認内で通常利用する分には問題ない
という認識です)
https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/SP3/pages/2065335693/ReleaseNotes#TLS-Renegotiation-Change-on-Windows

2.
Windows版についてインストールディレクトリのパーミッションについて改めて注意喚起
が行われております。サーバー版以外にインストールすることはサポートされておりません。
誰でも書き換えられるフォルダにインストールしないよう、ご注意ください。

3.
Windows版に限らない機能追加として、TCP listenerのリトライ回数がサポートされて
おります。冗長化などでshibdとmod_shibの通信にUNIXソケットでなくTCPを使っている
環境において、障害からの回復に有効な可能性がありますので、ご確認ください。
https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/SP3/pages/2065334618/TCPListener

他の細かな修正点については1.のReleaseNotesページ(の上方の「7 課題」のリンク先)
をご参照ください。

以上

国立情報学研究所
⌘