[upki-fed:18] 第33回研究教育のためのクラウド利活用セミナーのご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の伊藤と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、誠にありがとうございます。

本MLをお借りして、国立情報学研究所クラウド支援室より
「第33回研究教育のためのクラウド利活用セミナー」についてご案内します。
今回は「ID管理・認証基盤サービス」をテーマに
オンラインにて開催いたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

第33回研究教育のためのクラウド利活用セミナー
テーマ 「ID管理・認証基盤サービス」

1 目的
  本セミナーは現場の研究者や教職員等が抱いている、
 研究教育活動にどのようにクラウドを利活用できるのかといった
  疑問の解消を目的としています。
 今回は、クラウド型のID管理・認証基盤サービスについて、
 教育機関の現場などで実際に利用することを想定したサービスの紹介、
 活用事例などをご説明いただきます。

2 受講対象者
 大学・研究機関等に所属する教職員、研究者、技術者、大学院生

3 開催期間
  2023年8月10日(木)-30日(水)

4 開催形式
 セミナー専用サイトにて動画および資料の公開
  ※配信システムはYouTubeを予定しています。

5 プログラム

[1] 統合ID管理・認証サービス「SeciossLink」の概要と導入事例のご紹介
講師:小川 杏奈(株式会社セシオス)
教育・研究の現場でも進んでいるクラウドサービス導入。
その中で見えてきた新たな課題を踏まえつつ、弊社のIDaaS製品である
「SeciossLink」の活用方法をご紹介いたします。また、
導入事例についても詳しくご紹介いたします。

[2] IDaaSによる認証基盤の構築と学認参加を実現した大学様事例のご紹介
講師:引間 賢太(エクスジェン・ネットワークス株式会社)
学認に対応したIDaaS 「Extic(エクスティック)」のご紹介と、
実際に導入いただいた大学様の導入背景や効果をご紹介します。
オンプレミスのShibbolethサーバを立てることなく、
Exticだけで学認参加を行う構成を手続きのフローとともにご案内いたします。

[3] Oktaでしか実現できないゼロタッチプロビジョニングによるID管理の自動化
講師:伊藤 大輝(Okta Japan株式会社)
昨今ニーズが高まっている認証管理基盤のクラウドサービス。
なぜOktaがこの業界でリーダーであるのか、どうしてOktaが選ばれるのか、
サービス概要から実際のお客様事例をベースにその理由をお話しします。

[4]Cisco Duoセキュリティ ユーザとデバイスの信頼性をゼロから創り上げるアプローチ 仮
講師:シスコシステムズ合同会社
概要未定

[5]学認について/学認クラウドゲートウェイサービス
講師:西村 健 (国立情報学研究所)
学術認証フェデレーション「学認」は、学術サービスを提供する
機関・出版社等とそれを利用する大学等学術機関から構成された、
認証連携を目的とする連合体です。学認では
認証(ログイン)を一元化しサービス利用手順の効率化を図ります。
1つ目の動画では、学認の概要やアップデート情報をご案内いたします。
講演内で「はじめての学認」などの関連リンクも紹介しておりますので合わせてご覧ください。
2つ目の動画では、学認クラウドゲートウェイサービスのサービス概要やアップデート、
活用事例を紹介します。学認クラウドゲートウェイサービスは、研究教育に必要な
クラウドサービスにワンストップでアクセスするためのポータル機能を提供します。
※弊所開催のイベント「オープンフォーラム2023」にて講演した内容です。

※各事業者45分程度

6 費用
 無料

7 申込方法
 以下の申込登録フォームより、ご所属機関ドメイン名のメールアドレスで
 お申込みください。

 申込登録フォーム   https://reg.nii.ac.jp/m/cloudseminar33rd

 ※申込締切:  2023年8月30日(水)
 ※申込登録後に、講演動画・資料が閲覧できるセミナー専用サイトURLを
 メールでお送りいたします。メールが届かない場合はお問い合わせください。

8 その他
 本セミナーの一部の講演は、学認クラウド導入支援サービス参加機関・
 研究機関専用サイトで後日、アーカイブとしてオンデマンド配信予定です。

本セミナーに関する問合せ先:
 国立情報学研究所
 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
 E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

 国立情報学研究所
 学術基盤推進部 学術基盤課 認証基盤・クラウド推進チーム
 伊藤 沙織

--

---
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx にメールを送信してください。