[upki-fed:24] (再通知)CloudWeek2023@Hokkaido University「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
標記セミナーの申込締切(8/24[木]))が近づいてまいりましたので
あらためてご案内をいたします。

CloudWeek2023@Hokkaido University
「学認クラウドオンデマンド構築サービスセミナー」のご案内

来る8月29、30、31日に開催される「CloudWeek2023@Hokkaido University」
(北海道大学情報基盤センター主催、https://www.iic.hokudai.ac.jp/news/2325/ )において、
標記セミナーを下記要領にて実施いたします。皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1. 目的・概要
国立情報学研究所では、「学認クラウドオンデマンド構築サービス」
https://cloud.gakunin.jp/ocs/ )を提供しています。本サービスは複雑なクラウド環境構築を
支援するもので、利用者はあらかじめ用意されたテンプレートを用いてクラウド環境のインストールや
設定を比較的簡単に行うことが可能です。本セミナーは、本サービスを利用したクラウドでの
アプリケーション環境構築を視聴・体験いただき、大学・研究機関でのクラウド利活用の支援に繋げる
ことを目的とするものです。
今回のセミナーでは、HPCクラスタを容易に利用するためのWebポータル「Open OnDemand」を構築し、
ジョブの実行までの方法を解説します。
構築に使用する環境は、データ科学・データ駆動科学・データ活用応用に特化した
高性能仮想化環境「mdx」(データ活用社会創成プラットフォーム、 https://mdx.jp/about/mdx
ですので、mdxにご関心のある方もご参加ください。なお、希望される方々には、セミナー終了後も
「お試し環境」として引き続きハンズオン環境を一定期間提供します。

2. 開催日時 2023年8月30日(水) 9:30 ~ 12:30

3. プログラム

9:30 ~ 9:50
「学認クラウドオンデマンド構築サービスの概要」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
オンデマンド構築サービスで何が出来るのか、について事例を交えながらご説明します。

9:50 ~ 12:20 (途中、10分程度の休憩を含みます)
「VCPを用いたHPCクラスタ用WebポータルOpen OnDemandの構築と活用」(ハンズオン参加可)
講師:那須野 淳 他(株式会社アスケイド)
VCPを活用したアプリケーションとして、HPCクラスタの計算資源を簡易に利用可能にする
Webポータル「Open OnDemand」を構築し、Open OnDemandとmdx上に構築したHPCクラスタを
活用し、LinpackベンチマークとJupyterNotebookサーバをHPCジョブとして実行します。

12:20 ~ 12:30
「公開テンプレート、お試し環境等の紹介」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
公開テンプレートを用いることで、各ユーザが必要とするシステム環境構築を容易に実現できます。
現在公開中のテンプレートを簡潔に紹介いたします。
mdxで利用可能なテンプレートについてもご説明します。

4. 受講対象者

<所属機関>
大学・研究機関等の方で教育・研究用途にクラウドの利用を検討されている方や興味のある方が
対象となります。
大学・研究機関等からクラウド利用環境の構築を依頼された企業、大学・研究機関等へクラウド
利用環境を提案する企業のご担当も参加いただけます。
ただし、ハンズオン参加には定員があるため、大学・研究機関等の方を優先させていただきます。

<知識・技術・環境>
• Linuxの使用経験があること。
各種サーバの構築をした経験がある、またはそれに準ずる知識を有することが望ましい。

5. 参加方法
オンサイト参加、オンライン参加をお選びいただけます。オンサイト参加、オンライン参加ともに、
ハンズオン(実習)有のプログラムはハンズオン(実習)参加または視聴参加をお選びいただけます。

<オンサイト参加>
・視聴参加のみ参加
オンサイト会場で講義を視聴いただきます。
・ハンズオン(実習)参加
Wi-Fi接続可能なノートPCをご持参ください。eduroamアカウントでのWi-Fi接続が可能です。
eduroamアカウントをお持ちでない場合は、会場でゲストアカウントを発行します。
ハンズオン(実習)はWebブラウザを使用して行います。
Chrome、 Firefoxいずれかの最新版のWebブラウザをご用意ください。

<オンライン参加>
・視聴参加のみ参加
オンライン参加の方にはオンラインミーティングツールZoomで講義を視聴していただきます。
・ハンズオン(実習)参加
ハンズオン(実習)はWebブラウザを使用して行います。Chrome、Firefoxいずれかの最新版の
Webブラウザをご用意ください。

6. 現地開催場所
北海道大学 学術交流会館 第3会議室
札幌市北区北8条西5丁目

7. 費用
ハンズオン参加はクラウド資源利用料も含め無料です。

8. 定員
視聴参加者の定員は50名、ハンズオン参加の定員は15名です。

9. 参加申込方法
以下の参加申込フォームより、お申し込みください。
参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20230830
申込締切: 2023年8月24日(木)
※ハンズオン参加は先着順とし、定員を上回る応募があった場合、締切日前でも募集を終了
しますので、お早めにお申し込みください。

以上

---
本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課