[upki-fed:28] Shibboleth IdP V5.0.0リリースについて

IdP運用担当者 各位
学認情報交換ML参加者 各位

国立情報学研究所 学認事務局です。
平素より学認の運営にご協力を賜り、ありがとうございます。

2023/9/13にShibboleth ProjectよりShibboleth IdP V5.0.0がリリースされま
した。詳細は下記リンク先をご参照ください。

https://shibboleth.net/pipermail/announce/2023-September/000300.html
https://shibboleth.atlassian.net/wiki/spaces/IDP5/pages/3199500367/ReleaseNotes#5.0.0-(Sep-13th%2C-2023)

また、あわせてShibboleth IdP V4のEOLが2024/9/1であることが公表されまし
た。V4を運用している機関におかれましてはV5へのバージョンアップのスケ
ジューリングをお願いします。

https://shibboleth.net/pipermail/announce/2023-September/000301.html

なお、IdPv5アップデートに関する情報は以下のウェブページで随時お知らせ
しています。

https://meatwiki.nii.ac.jp/confluence/x/QhNeBw

主なトピックスは下記の通りです。詳細は上記ページをご参照ください。

  - Javaのバージョンは17が必須
  - JavaコンテナはJetty 11以上、もしくはTomcat 10.1以上が必須
  - JavaScriptプラグインについて
  - JDBCStorageServiceプラグインについて
  - eduPersonTargetedID属性について(対応不要)

学認の技術ガイドも順次更新していきます。

また、アップデート時のノウハウなど情報をお持ちの方がいらっしゃいました
ら、共有していただけますと幸いです。

以上、宜しくお願い申し上げます。

国立情報学研究所 学術基盤課 認証基盤・クラウド推進チーム(認証担当)
お問い合わせフォーム:https://www.gakunin.jp/contact

---
このグループから退会し、グループからのメールの配信を停止するには xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx にメールを送信してください。