[upki-fed:42] 【セミナーのご案内】学認クラウドオンデマンド構築サービス ハンズオンセミナー

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
標記セミナーのご案内をいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。
「学認クラウドオンデマンド構築サービス ハンズオンセミナー」のご案内

1.	概要
国立情報学研究所では、大学・研究機関でのクラウド利用支援を目的とした「学認クラウドオンデマンド
構築サービス」( https://cloud.gakunin.jp/ocs/ )を提供しています。
本サービスと公開テンプレートを利用することで、クラウド上にアプリケーション環境を構築できることを説明し、
ハンズオンで体験していただきます。
今回は、Amazon Web Services (AWS)上にノードを作成・起動し、JupyterHubアプリケーション環境を
構築するまでの手順( https://www.youtube.com/watch?v=xg765CfYBL8&t=594s )を
紹介します。
また、ディスカッションを交えながら、計算資源を確保する上でのクラウド利用の課題とオンプレミスや
クラウド利用状況の共有、クラウド利用に関する情報の紹介をします。
本サービスを用いたハンズオン(実習)を体験いただくとともに、セミナー終了後も引き続き一定期間
ハンズオン環境(「お試し環境」)をご利用いただけます。

2.	開催要領
・開催日時 2023年12月19日(火) 09:30~15:30
・参加方式 オンライン、現地(国立情報学研究所 東京都千代田区一ツ橋2丁目1−2)
・参加費 クラウド資源利用料も含め無料
・対象 大学・研究機関等の方で、Linuxの使用経験がある方々。大学・研究機関等からクラウド
利用環境の構築を依頼された企業、大学・研究機関等へクラウド利用環境を提案する企業の
ご担当の方々。
・定員 15名

3.	プログラム
参加プログラムを選択いただけます。
09:30~12:00 「オンデマンド構築サービスを使ったシステム環境構築(基本編)」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)、那須野 淳 他 (株式会社アスケイド)
概要:オンデマンド構築サービスの基本と特徴を説明し、ハンズオンの解説をします。
実際にオンデマンド構築サービスの機能を利用しAWS上にノードを構築し、情報収集・可視化ツールを
使い、資源がどのくらい利用されているのかモニタリングします。また、Microsoft Azureに接続し、
複数のクラウドを跨って資源確保できることを体験します。

12:00~13:30 昼休憩

13:30~15:10 「JupyterHubテンプレートを使ったアプリケーション環境の構築」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)、那須野 淳 他 (株式会社アスケイド)
概要:オンデマンド構築サービスを使用して、複数人で利用可能な演習用軽量JupyterHub の配備と
カスタマイズ方法を体験していただきます。また、計算資源を確保する上でのクラウド利用についての
課題や活用状況を共有し、ディスカッションを行います。

15:10~15:30 「公開テンプレート、お試し環境等の紹介」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
概要:公開テンプレートを用いることで、各ユーザが必要とするシステム環境構築を容易に実現できます。
現在公開中のテンプレートを簡潔に紹介いたします。

4.	セミナー参加申込方法
以下の参加申込フォームより、お申し込みください。
参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20231219
申込締切: 2023年12月15日(金)
※定員を上回る応募があった場合、締切日前でも募集を終了します。

5.	ご参加方式について
・ハンズオン(実習)はWebブラウザを使用して行います。Chrome、Firefoxいずれかの最新版の
Webブラウザをご用意ください。
・現地参加またはオンライン参加をお選びいただけます。
・参加プログラムを選択いただけます。
・オンライン参加:オンラインミーティングツールZoomで視聴していただきます。
・現地参加:Wi-Fi接続可能なノートPCをご持参ください。eduroamアカウントでのWi-Fi接続が可能です。
eduroamアカウントをお持ちでない場合は、会場でゲストアカウントを発行します。

以上

---
本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課