[upki-fed:48] 「学認クラウドオンデマンド構築サービス ハンズオンセミナー」のご案内

学認情報交換MLメンバーの皆様
(重複して受け取られた方には申し訳ありません。)

国立情報学研究所の筒井と申します。
平素より学認の事業にご協力を賜り、ありがとうございます。

本MLをお借りして、
国立情報学研究所学術基盤推進部学術基盤課クラウド支援室より、
標記セミナーのご案内をいたします。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

「学認クラウドオンデマンド構築サービス ハンズオンセミナー」のご案内

 来る2月29日、3月1日に開催される「大学等におけるクラウドサービス利用シン
ポジウム2024」 (広島大学情報メディア教育研究センター主催、国立情報学研究
所共催(調整中)
https://www.media.hiroshima-u.ac.jp/aboutus/cloudsympo/sympo2024/)
において、標記セミナーを下記要領にて実施いたします。
 皆様のご参加を心よりお待ちしております。

1.	概要
 国立情報学研究所で提供する「学認クラウドオンデマンド構築サービス」(
https://cloud.gakunin.jp/ocs/ )を利用することで、クラウド上にアプリケー
ション環境を容易に構築できることを紹介し、本サービスを用いたハンズオン
(実習)を体験いただきます。
 今回は、Amazon Web Services (AWS)上に、HPCクラスタを容易に利用するための
Webポータル「Open OnDemand」を構築し、ジョブを実行するまでの方法を紹介し
ます。また、ディスカッションを交えながら、計算資源を確保する上でのクラウ
ド利用の課題とオンプレミスやクラウド利用状況の共有、クラウド利用に関する
情報の紹介をします。
 セミナー終了後も引き続き一定期間ハンズオン環境(「お試し環境」)をご利用
いただけます。

2.	開催要領
・開催日時 2024年 2月29日(木) 13:00~18:00(休憩30分)

・参加方式
  ・オンライン
  ・現地 広島大学東千田キャンパス情報メディア教育研究センター
     広島県広島市中区東千田町1丁目1−89

・参加費 クラウド資源利用料も含め無料

・対象 大学・研究機関等の方で、Linuxの使用経験がある方々。大学・研究機
関等からクラウド利用環境の構築を依頼された企業、大学・研究機関等へクラウ
ド利用環境を提案する企業のご担当の方々。

・定員 15名

3.	プログラム
参加プログラムを選択いただけます。

13:00~14:40 「オンデマンド構築サービスを使ったシステム環境構築(基本
編)」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)、那須野 淳 他 (株式会社アスケイド)
概要:
オンデマンド構築サービスの基本と特徴を説明し、ハンズオンの解説をし
ます。実際にオンデマンド構築サービスの機能を利用しAWS上にノードを構築
し、情報収集・可視化ツールを使い、資源がどのくらい利用されているのかモニ
タリングします。また、Microsoft Azureに接続し、複数のクラウドを跨って資
源確保できることを体験します。

14:40~17:10(休憩30分) 「VCPを用いたHPCクラスタ用WebポータルOpen
OnDemandの構築と活用」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)、那須野 淳 他 (株式会社アスケイ
ド)
概要:
VCPを活用したアプリケーションとして、HPCクラスタの計算資源を簡易に
利用可能にするWebポータル「Open OnDemand」を構築し、Open OnDemandとAWS上
に構築したHPCクラスタを活用し、LinpackベンチマークとJupyterNotebookサー
バをHPCジョブとして実行します。また、計算資源を確保する上でのクラウド利
用についての課題や活用状況を共有し、ディスカッションを行います。

17:10~18:00 「公開テンプレート、お試し環境等の紹介」
講師:大江 和一(国立情報学研究所)
概要:
公開テンプレートを用いることで、各ユーザが必要とするシステム環境構
築を容易に実現できます。現在公開中のテンプレートを簡潔に紹介いたします。

4.	セミナー参加申込方法
以下の参加申込フォームより、お申し込みください。

参加申込フォーム: https://reg.nii.ac.jp/m/vcp-handson_20240229

申込締切: 2024年 2月27日(火)
※定員を上回る応募があった場合、締切日前でも募集を終了します。

5.	ご参加方式について
・現地参加またはオンライン参加を選択いただけます。
・参加プログラムを選択いただけます。
・オンライン参加の方はオンラインミーティングツールZoomで視聴していただき
ます。
・現地参加の方はWi-Fi接続可能なノートPCをご持参ください。eduroamアカウン
トでのWi-Fi接続が可能です。eduroamアカウントをお持ちでない場合は、会場で
ゲストアカウントを発行します。
・ハンズオン(実習)はWebブラウザを使用して行います。Chrome、Firefoxいず
れかのの最新版のWebブラウザをご用意ください。

以上

本セミナーに関する問合せ先:
国立情報学研究所 学術基盤推進部 学術基盤課 クラウド支援室
E-mail: xxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxx

筒井優子

国立情報学研究所
学術基盤推進部 学術基盤課