[upki-fed:7] Re: eduPersonTargetedID 属性の形式

やまじです.面白そうな議論なので,MLに移ります.

** On Wed, 1 Jul 2009 19:25:39 +0900
** Tomohiro Ito <xxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> eduPersonTargetedID 属性の形式について教えてください。
> UPKIの属性仕様ですと、
> xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx@xxxxxxxxxxxxxx
> のような形式を採用しているようですが、

Scopedであるところはその通りなのですが,ハッシュ化するところについては,
世界的にも議論が分かれているようで,UPKI-Fedのリコメンドをどうすべきか,
ちょっと悩んでいるところです.
・EPPNでも個人情報となりうるところをなくす
という考え方と,
・EPPNはいわゆるヒューマンリーダブルな形式で,個人情報にセンシティブな
 場合はEPPNを使わずにtargetedIDをつかう
のどちらかです.

(次は,TargetedIDについて)
> 現在、山形大学のテスト用IdPのconfigは、下記ようになっており、
> <AttributeDecoder xsi:type="NameIDAttributeDecoder" formatter="$NameQualifier!$SPNameQualifier!$Name"/>
> [...]

我々もいま悩んでいるところです.eduPersonTargetedIDに関しても,UKの推奨を
http://www.ukfederation.org.uk/library/uploads/Documents/technical-recommendations-for-participants.pdf
みると(7.1.3.2)伊藤さん例と同様の方法がコメントされています.
我々も,たぶん,これがよいのではないかというのが現状での感触です.

みんなで集まって勉強して議論したいですねぇ.